下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「友達と心が解放される時間を」 - 専門家プロファイル

下部 陽一
メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

下部 陽一

シモベ ヨウイチ
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
Q&A回答への評価:
3.9/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/06/23 11:13

現在入社7年目で、仕事のことで葛藤しています。
仕事は難しい仕事ではなく、休みも取得しやすく、残業も多くはありません。
ただ、自分がやりたい事とは違います。
我慢しなければと思う反面、自分が進みたい方向に進めばいいとも思います。
職場には合わない人達も居ますが、むしろ、良い人達で待遇や身分も保証されている環境で働かせてもらって感謝しないといけないのに、我がままです。
29歳にもなり、自分の道も決められない自分が無能な人間に思えます。

周りの同僚を見ると、どうして私は何も出来ないのだろうかと思います。
友達は自分の道を進んでいるのに、自分は大した仕事もまともに出来ず、落ちこぼれです。能力が無いばかりに、希望が叶わないと思うと情けないです。
その反面、すぐに人のせいにしようとする自分も嫌です。

会社に行くのが辛く、一日を終えることがノルマです。一日が終わると、ぐったりして何も出来ません。
夜もそのまま寝てしまい、会社に行くときも最低限の化粧しかしなくなり、お洒落もしなくなり、全体的にだらしなくなりました。
また、何をするにも腰が重くなりました。
今まで楽しくて、週に3、4回は通っていた趣味にも億劫で行かなくなりました。
ただ、去年からはじめた語学は楽しく勉強しています。
もともと優柔不断ですが、ますます決断力が鈍くなり、思考力が低下しています。
メニューが決められなかったり、洋服の色に迷って2色買ったり。
友達にメールをしても、文章がまとまらずなかなか書けず、返事が遅くなります。メールに返信することが億劫になります。
このメールも、何度も書きなおしました。
その反面、些細なことにイライラし不安になります。


睡眠は不眠の逆で、寝ても寝足りません。日中もとても眠い日があり、仕事等に集中できません。
食欲は、むしろ辛い料理や塩辛いスナック菓子が食べたくなり、体重は増えています。
また、TVや音楽を聞いていても、涙もろくなりました。音や光に対しても敏感になりました。
TVの音や人の話し声が大きいと、耳障りで自分が考えていたことや、話そうとしていたことを忘れてしまうことがあります。

長々とまとまりのない文章を書いてしまいましたが、このような状態は、情緒不安定なのでしょうか?
専門的に病院などで診てもらった方が良いのでしょうか。
アドヴァイスを頂けたらと思います。

Kateさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

友達と心が解放される時間を

2010/06/23 21:50

Kateさん こんにちは
社)オープンマインドの心理セミナー講師をしている下部陽一です。

Kateさんは仕事のことでお悩みとのことですが、もしかしたら人生の生き方に
悩まれていませんか?。
たまたま今のあなたは仕事への価値や考え方や行動の仕方について
悩んでいられるようですが、その大元には、あなた自身がどうやって生きていけば
いいのか迷路のようなところに迷って、その出口が見えないような感じを受けました。

人間は成長過程の中で、必ず自分の将来を考え請いだす時期があります。
その基本となるのが思春期の過ごし方です。
たとえば友達といろいろな遊びしている中で、将来の夢や目標みたいな
ものを見出したり、この時期には吸収して自分で判断することを学ぶ時期でも
あるのです。
そして自分らしさを確立していく時期でもあるのですね。

この、自分らしさが完全に固まってないと、成人しても気持ちが安定せずに、
自分のしたいことをはっきりと明確にできず、行動すらできなくなってしまいます。

Kateさんがそうだとは限りませんが、自分の道を自分が納得するような
方向性を見出したいと思うのであれば、一緒に学んだ同級生や知人などと、
仕事だけにこだわらず、いろいろ話をしてみるのもいいかもしれません。
あなた自身が心を開放できる人と会話し、疑問に思うことも話して
みたらいかがでしょうか。
その中から、自分を発見できるかもしれませんし、自分以外の人の価値観や
考え方も知ることができ、迷路から抜け出すきっかけになるかもしれません。

一番良くないのは、一人で考え悩んでしまうことです。
考え方はいろいろあります。
人の話を聞くことって大切なことなんですね。
自然とコミュニケーションが生まれ、良い方向に進めるかもしれません。

ボクはセミナーの中で、会話の大切さや貴方らしさを知って頂くことも
講座でやっています。
生徒さんたちからも、今まで一人で考えていたことが、勇気をもって
人とそのことについて話してみたことで新しい発見ができたといってます。

あなたはあなた、私は私というシンプルな考えがきっと受け入れられる
ようになるかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A