春野 みどり(臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト)- Q&A回答「自己中というより甘えたで繊細すぎる彼」 - 専門家プロファイル

春野 みどり
人生経験豊富な ”こころのサポーター”

春野 みどり

ハルノ ミドリ
( 臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト )
メンタルケア La vie 代表
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

気難しい彼に振り回され悩んでいます

恋愛・男女関係 恋愛 2022/08/20 16:07

こんにちは。気難しい彼に振り回されいてとても悩んでいます。私も彼もバツイチアラフィフのカップルです。
出会いは昨年1月婚活アプリで知り合いました。結婚を前提に交際していますが、彼がとても気難しく気分屋なのでどこかでいつも不安な気持ちでいます。普段は毎日連絡取り合い週2,3回は会っていました。会っている時は仲良く過ごしています。今月、私がコロナになり食料を届けて欲しいとお願いしたところ快く引き受けてくれましたが、急に届けに来て、その時私が電話に気が付かなかったら急に不機嫌になり、そこから連絡しても無視されたりしています。悲しいので連絡下さいと伝えると、一応一言ぐらいは返って来ますが、会う約束もキャンセルされています。実は去年も彼の機嫌を損ね数ヶ月音信不通にされたことがあります。その時は元に戻って今に至るのですが、また音信不通にされそうで不安です。彼との付き合い方が分からなくなりました。好きだから付き合いは続けたいのですが、振り回されるのは辛くて悩んでいます。
気難しいところは他にもあり、いつも彼の家に私が行き、私の家までは迎えに来てくれても彼が家の中に入ったことはありません。自分の家でないと落ち着かないようです。後は私が彼の家の家事をするのを嫌がります。これも自分のやり方を崩したくないからだそうです。なので私は彼の言うとおりにしています。
これで良いとは思っていましたが最近はやっぱり自己中心過ぎるのかなとも思っています。
何とか上手く付き合っていく方法を見つけたいです。

ねこねこさんさん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

春野 みどり 専門家

春野 みどり
心理カウンセラー

- good

自己中というより甘えたで繊細すぎる彼

2022/08/20 18:33

こんにちは

なかなか気難しい彼とのお付き合いは疲れますね。彼は自己中というより、かなり甘えたで繊細で自分のやり方とかにこだわりがあり、人との関係の間口が狭い方なのでしょうね。

でも自分の気分のままにふるまう彼はそれだけあなたを近しい人、あるいは気を許せる人として思っているのではないでしょうか?

彼が意識しているかどうかはわかりませんが、あなたにどれだけ受け入れてもらえるか、わがままを言っても許してもらえるか? 自分勝手にふるまってもそれを受け入れてくれる人なのかどうか? ありのままの自分を許してくれるのかどうか? ある意味試しているところもあるかもしれません。それはたとえある程度の年齢になっても、彼の母との関係(大事な人との関係)における未解決な課題が根っこにあるような気もいたします。

彼のような方とお付き合いをするのはとても大変だと思いますが、好きな気持ちが続いているのであれば、ここでちょっと自分がどれだけ耐えることができるかも冷静に判断するのも必要かもしれませんね。

母親的なポジションをずっと続けることができるのが難しいならば、お付き合いを始めてから約1年半という年月が経過していますし、結婚を前提におつきあいをしているならば、ここで一度彼とこれからの二人の関係について、特にあなたがちょっと負担でしんどいと思う点について率直にじっくりと話し合うことが必要な気がいたします。

彼があなたを好きならばそれに応じてくれるでしょうし、それについてあまり誠実に対応してくれないならば、結婚されてもあなたが苦労するだけになるでしょうし、彼との関係を再考された方がいいかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム