齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「仕事の喜びや人生における目的は?」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

どうやってキャリアプランニングすれば?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/25 21:55

私は31歳で、新卒で入社したメーカーに10年勤めています。

6年間は営業、その後マーケティング3年、現在は品質保証などを担当する部署におります。

これから、どんな仕事をしていくか、していきたいかというのがわからなくなりご相談させていただきました。

今までちょっとした資格を取ったり、TOEICを受験したりいつかは約に立つかもと勉強してきたことはありますが、それをどのように活かしたらよいのでしょうか。

また、英語を活かした仕事(現在TOEIC830です)をしてみたいとかなり漠然とした思いはあるもののそれも具体的には考え付きません。

まず、何から考え始めたらよいのでしょうか。

Salonさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

1 good

仕事の喜びや人生における目的は?

2009/06/25 22:53

Salonさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

何がやりたいのか?に迷ったら、
まずは自分の心に問いかけてみてほしいと思います。

生きている喜びや人生で成し遂げたいことや、
どんな生き方をしたいか、どんな人でありたいか。

その中に本当にやりたい事や味わいたい人生や、
一緒にいたい人や、仕事で実現したいことが見えてくると思います。

外に仕事や職種を求めに行くことよりも、
自分自身が何に喜びを感じるのか?を考えることが
もっともやりたいことに近づくことだと私は考えます。

キャリアプランニングは自己理解からです。
自分の心が何を求めているのか、問いかけてみることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真