齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「一度、ご自身の現状を整理しましょう。」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職をするべきか悩んでいます。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/03 00:52

はじめまして。29歳女性の管理栄養士です。
親の勧めで資格をとり老人福祉施設(父の知人の紹介)で働いていたのですが、上司と折り合いが悪く常に悩んでいました。今年になって区画整理により両親の自営してた商店が取り壊しになったので、より収入の高い職場で働くようにと父の友人の紹介で今の職場へ4月1日に転職しました。しかし体の調子が変で、気を張っていたはずなのに昼の2時頃に居眠りをしてしまいました。その事もあり職場での評判は最低かと思われます。前の職場でストレス太りを20kgほどしてしまったのも評価を下げていると思います。「非常識だ」とか「社会人としての自覚に欠けている」とか「他に向いてる職業があるんじゃない?」とか言われています。居眠りをしたり太っている私が悪いのですが。また、厨房ででも30人分の食事は作れていたのですが、現在の100人分の食事の調理作業についていくことが出来ずにいます。辞めたほうが人様にご迷惑をかけないのではないかと思うのですが、1ヶ月間仕事を教えて頂いた事や父の友人の方の面目等を考えると…そして転職してから1〜2ヶ月程で辞めてしまって良いものか…私は今どうすれば良いのかどうしたいのか分からずにいます。今は仕事を覚えようと作業の早さについていこうと頑張っているのですが、前任の栄養士さんが「あんなに太ってたら栄養士失格」と言っている事を知り、そして怒られてばかりで申し訳がなく…。両親はせっかく管理栄養士の免許があるのだからとこの職業を勧めるのですが、私にはこの職業が向いてないのかもしれません。仕事を教えて下さっている調理員の方々や前任の方に申し訳ないのですが辞めたほうが良いでしょうか…?でも前任の方が後3ヶ月で退職なさるので、私がここで辞めてしまっては皆さんにもっとご迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでおります。よろしければアドバイス等いただけましたら幸いです。

BOOKさん ( 茨城県 / 女性 / 29歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

一度、ご自身の現状を整理しましょう。

2008/05/03 09:29
( 5 .0)

BOOKさん
はじめまして。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

非常におつらい状況であること、文面から伝わってきました。
なんとかお手伝いできればと思っています。

転職をするべきかを考える前に、ご自身の今の状況の整理を
してみることをお勧めします。

何より大事なのは、BOOKさん自身の体と心です。
周囲の方のことは、いったん、おいて、
ご自身のことだけを考えてみることをお勧めします。

どのようにご自身と向かい合えばよいのかは、下記コラムの中でも
自己分析の仕方を書いております。
http://profile.allabout.co.jp/pf/mih-career/column/list/series/2869/

それでも難しいようでしたら、専門家のアドバイスを受けながら、
ご自身の今のお気持ちを整理してみることもよいと思います。

いつでもお問い合わせくださいね。

齋藤めぐみ

評価・お礼

BOOK さん

すみませんでした。まずは相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真