齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「棚卸しから始めてみてください。」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職で悩んでいます

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/18 03:39

私は、30歳の独身女性です。現在、人材紹介会社経由でポータルサイト運営会社でコンテンツ企画などの仕事をしているのですが、ベンチャー企業のため資金繰りが厳しく、リストラとなり今月末までの勤務で、現在、転職活動をしています。

今の会社は丸1年の勤務で、大学を卒業してから4社目になります。
1社目と3社目は編集系の仕事だったのですが、勤務年数は1社目は3年、3社目は現在の会社の求人が急に舞い込み、2ヶ月くらいととても短かいです。
2社目は異業種のため、好きなことだけやっていて、一貫性のない転職を重ねていると、転職アドバイザーから言われてしまいました。

確かに反省する点はあるのですが、今回の転職では年齢や転職回数を考えるとよく見極めて、慎重に選びたいと
思っています。今回のようにリストラにあわないような、ある程度安定している会社や、お給料に関しては不満もあったので、その点も挽回したいところです。
また、長く働きたいと思っているので、今のような仕事にはやりがいは感じていますが、今後キャリアを積んでいけるかどうかの不安や、そして今の仕事が適職なのかも定まらず、この年齢になっても悩んでいる自分が恥ずかしくなります。

生活もあるので、なるべく早く就業先を決めたいのですが、9月までは私用で固定の曜日だけ残業を避けたいという条件があり、それまでは派遣で働いて、その間、よく考えて秋に正社員での転職活動をしようかとも思っています。ただ、その半年の期間が履歴書上、秋の転職活動に響かないか不安ですが・・・。

今後のキャリア形成も含めて、アドバイス・ご指導いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

珊瑚さん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

棚卸しから始めてみてください。

2008/03/18 10:19
( 3 .0)

珊瑚さん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

私も30歳のときには既に4社目に差し掛かっていたので、
お気持ちはよくわかります。
しかしそのあとも順調に転職し、着々とキャリアを積んできました。
書類で落とされる経験もしていません。

転職歴ではなく、ご自身が今までどんなことができるようになり、
これから何をしたくで、何ができて、どんな貢献を企業に残せるのか・・・が
企業側が判断するポイントだと思います。
自信を持って「○○ができます」と言えることが沢山あれば、
今までの転職が生きてきます。

ただ大事なのは、まずはご自身が今後どうキャリアを積みたいのか、
何を大事に生きていきたいのか、どんな人生にしたいのか・・ということを
まずは考えてみてください。

今までの転職歴云々はさておき、まずはご自身がどうしたいのか、
もう少し掘り下げて考え、選択肢が見つかったら、今度は、今までのキャリアを
どうPRしていくのか、考えていくことをお勧めします。

がんばってくださいね。
応援しています。

齋藤めぐみ

評価・お礼

珊瑚 さん

前回の転職でも棚卸しの作業をしてみたのですが、もっと掘り下げて考える必要があったのだと感じています。
コメントをいただけて、良かったです。ご回答ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真