齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「キャリアカウンセリングをお勧めします。」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職して不安定になるか、今のままでいるか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/06 18:55

社会人2年目のものです。2年間、会社で色々と学び、とても良い経験となったとは思うのですが、将来自分がやりたい仕事とはやはり違う、と悩んでいます。

また、20代後半に突入し、将来の仕事の仕方を改めて考えた際、自宅で好きなこと(大学時代に学んでいた建築設計)を仕事にしたい、との思いが強くなってまいりました。
現在の仕事は、大きな組織で行う仕事の一部なため、この先いくら会社にいても、将来仕事にしたいと思える業務が身につくとは思えません。建築とも全く違う分野です。(就職当時は、この会社の別の部署に興味があり、入社しましたが、結局その部署へは行けませんでした。)

ただ、現在の会社は規模の大きい会社で、育児休暇などの福利厚生をはじめとして、給料もある程度いただいています。
今年、結婚を控えているのですが、相手がまだ見習い(こちらも、建築設計をしております)状態の為、年収が約180万ととても少なく、私の年収が約580万程のため、ここで、私が転職をすると生活ができない状態に陥ります。


なので、ある程度(1年くらい)貯金をして、さらに生活レベルを下げて、将来のために転職するか、
このまま今の安定した企業に勤め、ある程度の給料をいただき、生活していくか、
自分のことなのですが、ずっと悩んでいます。


こういう悩みを抱えている場合、どういう場所に相談したらよいのでしょうか?
様々な転職エージェント系だと、キャリアUPという感じで、違っていると思っています。

Yさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

キャリアカウンセリングをお勧めします。

2008/03/06 23:16
( 4 .0)

Yさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

仕事のやりがいやお金の問題、家庭とのバランスなど
キャリアを考えることは人生全般を考えることになると思います。

キャリアカウンセリングとは、まさにその人生全般を考えた上で
今、何を選択するか、意思決定するか、クライアントさんの
意思決定を支援するサービスになります。

最近のキャリアカウンセラーは、ファイナンシャルプランニングの勉強も
している方もいらっしゃるので、お金の問題などとも合わせて相談に乗れると思います。

ぜひ一度ご検討してみてくださいね。

齋藤めぐみ

評価・お礼

Y さん

ファイナンシャルプランの相談も乗ってくださるキャリアカウンセラーがいるのですね。
一度、相談してみようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真