齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「正直にお伝えしてみてはいかがでしょうか」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職理由

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/20 02:11

1年半前に前職(眼科)を退職し、遠距離恋愛の彼のもとへと引越しをしてきました。
現在は静岡県の眼科にて在職中(1年2ヶ月勤務)ですが、彼の都合によりまた東京へ戻ることになり、今月末日で退職致します。
現在新しい会社(同職種を考えています)へ提出する職務経歴書を作成しておりますが、退職理由として、ありのままを書き、それを面接で伝えるのは抵抗があり悩んでいます。
自己都合なので仕方がないのですが、なにかアドバイスがありましたらどうかお願いいたします。

まりえさん ( 静岡県 / 女性 / 28歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

正直にお伝えしてみてはいかがでしょうか

2008/01/20 23:56
( 5 .0)

まりえさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

私の意見ですが、
退職理由が上記以外にないのであれば、
正直に伝えてもいいのではと思います。

人生に引越しや転勤(彼やだんなさんの)は起こりうることだとは思いますので、
私であれば正直に伝えますし、伝えてみては?とクライアントさんにも
アドバイスすると思います。

どの部分で抵抗を感じられているのでしょうか?
もう少し詳しくお聞かせ頂ければ、違うアドバイスができるかも
知れません。

ただ、どんな場合でもあくまでも受け取り側(面接官側)の問題ですので、
どの理由だと受かりやすいとか損とかというのは会社の価値観にもよると思います。

正直に話をして、理解してくれる社風や価値観の会社に
入社した方が、働いていく上では働きやすいのではと思います。

齋藤めぐみ

評価・お礼

まりえ さん

回答ありがとうございました。
人に左右されて転職を繰り返しているようで、後ろめたい気持ちがあり、抵抗がありました。
もう少し前向きに検討してみます。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真