齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「やる気があれば、大丈夫だと思います!」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アピール

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/08 12:37

はじめまして。タンタンと申します。
ここで質問するには不適かもしれません。その場合は申し訳ありません。
私は高校卒業後専門学校の声優科に通いました。
現在はCADの資格を取得し金型設計のCADオペレータとして1年半勤務しています。

 会社の業務で資料作成や発注といった事務的な仕事をしている時が一番充実したキモチになる為、今の会社を退職して事務の仕事に転職したいと考えています。

特殊な学校を卒業し、会社も2年未満で退職となると、やはり採用者側からはマイナスなイメージなるのでしょうか?
やる気はとてもあるのですが、これからどうアピールしていけばよいのかわかりません。
アドバイスを頂けたらと思います。

タンタンさん

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

やる気があれば、大丈夫だと思います!

2008/01/08 13:54

タンタンさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

私の意見としては、
「やる気」があれば、どんなこともチャレンジできると
思っております。

アピールという部分では、
もちろん意欲・やる気も大事ですが、
事務的な仕事をしているときに充実感を持てるという理由を
もう少し掘り下げてみるといいでしょう。

なぜ充実している気持ちになるのか、
向いているなと思うポイント、
実際に自分のどのスキルが活かせるのかなど、
経験以外の価値観の部分も含め、アピールするといいでしょう。

スキルがあってもやる気がなければ能力を発揮できませんし、
やる気があれば、未経験の部分も努力して勉強するでしょうし、
とても大事なアピール要素だと私は思います。

尚、私も音楽の専門学校を出て、ビジネスの世界に入りました。
しかも最初は事務職でした(23歳のとき)。
不利だと感じることは、ほとんどなくキャッチアップできました。

なので、ぜひチャレンジしてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真