齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「ご自身の幸せのための優先順位」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

4回目の転職への迷い

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/12/03 23:29

転職に関する相談です。私は、数年前から転職を考えている30代の既婚男性です。転職経験は3回、現在の会社に技術者としてに5年勤めています。
転職理由は家業手伝いとしてA社を退職(2年勤務)、その後家業廃業のため解雇(3年勤務)、最後は経営者と相性が悪く精神・体調不調によりB社を退職(2年勤務)してしまいました。
現在は最初に努めたA会社の関連会社Cに就職、夜間学生をして今年修了予定です(授業料等は自費負担)。今の会社は元上司から誘いがあり、夜間学生を承知の上、正社員として就職しました。
 2年前、B社の退職の原因となった経営者が退陣したため、現社長、幹部の方から「戻ってこないか」というお言葉を頂き、現在もお誘いを頂いております。
仕事内容は、現在の仕事に限界を感じておりストレスが多く、転職先B社は異業種ですが私のやりたい会社のマネジメントであり魅力を感じております。もちろんポジション的には同等のストレスを覚悟しています。給与面はほぼ同等。勤務形態はC社が残業多、土日祝が休、転職先は日と各週程度で休みです(ほぼ同等)。将来性はC社が数年赤字ではあるが、財務が良いため当分は大丈夫、転職先は財務状況は悪いですが、やり方次第で解決できる潜在能力があります。人間関係は社内・顧客、現会社・転職先とも良好です。(どちらも地方小企業です)
現会社の経営悪化、業界の先行き不安、学校の修了、年齢を考えて転職を考えており、現在の職場と転職先をいろいろな項目で比較してみましたが正直迷っています。
妻は好きなようにすればよいといってくれていまが、率直なご意見をお聞かせ下さい。転職回数が多いため退職癖がついていないのか心配です。
文字数制限のためわかりにくいと思いますが、以上ご検討宜しくお願いします。

かわ人さん ( 山口県 / 男性 / 36歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

ご自身の幸せのための優先順位

2007/12/04 08:50
( 4 .0)

かわ人さん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

転職するべきか、せざるべきか、いろいろ条件をあげて
比較してしまうことは、大変よくあることだと思います。

そんな際にまず考えていただきたいのは、
ご自身が何を大事に生きて生きたいのか?ということ。

ご自身はどんなときに「ワクワク」と動機がわき、
どういう状態だと「ストレス」を感じるのか、
まずは内面を見つめてみてください。

その上で、何を優先して仕事を選択するのか、下記のように
条件のプライオリティーを考えるといいと思います。
ただ何より大事なのは、心身ともに健康であることだと
思います。

仕事の内容なのか、勤務条件なのか、人間関係なのか、
将来的な目標のためのステップとしての転職なのか。

その上で、選択肢は上記の2社だけしかないのかなども含め
ご検討してみてはいかがでしょうか?

ご自身の内面の動機を掘り下げていくと、おのずと選択肢も増えて、
枠も広がっていくと思います。

私たちの仕事人生は、まだまだ先が長い時代です。
70歳くらいまで働かないと生活ができない時代になるかも知れません。

今・目先の条件だけではなく、少し自分の先の未来を想像してみて
どう生きていきたいかも含めて検討してみるといい意思決定ができるのではと
私は思います。

上記のご質問からの回答なので、一般論となり申し訳ありませんが、
かわ人さんが幸せな選択をできますよう、応援しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真