齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「キャリアカウンセリングをお勧めします。」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

どうしようもなく転職を考えています

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/23 14:16

今現在の業種はソフトウェア設計(DCS、シーケンサ設計等)です。
業務内容は会社の規模が小さい事から自分で営業活動→見積り→仕事内容の打合せ→設計→試験を一人でこなす事が業務です。(過渡期は長多忙です)
最初の頃はそれなりに楽しかったのですが、見積範囲外の仕事も数多くこなす為、金額がそぐわなくなり、見積金額が合わないと今のご時勢では金額を貰う事も出来ずに無償で残業をするようになる為、貴重な時間を無駄にしているように感じるようになり強い疲れを感じるようになりました。
又、会社の雰囲気は入社当時から暗い雰囲気、チームワークは皆無の為、うつ状態になってしまいました。
それから復職する度にまた同じ状態(合計3回)になってしまう為、今の業務に無理があると判断し、今現在転職を考えています。
何度も復職した理由はまた会社の為自分の為に働いて頑張ってみようと思ったからです。
しかしいざ会社に行くと、会社や他の人に対して負い目が出てしまい、過去の事を思い出してしまう為、うまく仕事をする事が出来ないようになってしまいました。
元々私自身は活発で笑う事が大好きな人だったのですが、今は会社に来ると笑う事がなくなってしまいます。
何をやりたいというのは今現状決まってはおりませんが、元気のある明るい仕事に就きたいと思っています。こう考える自分は甘いのでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

たけっちさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

キャリアカウンセリングをお勧めします。

2007/11/24 18:40

たけっちさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみと申します。

非常におつらい状況が続いていたのですね。
本当に大変でしたね。
ぜひ一度、キャリアカウンセリングを受けてみられては
いかがでしょうか?

転職されるにしても、されないにしても、ご自身の内面の整理、
棚卸しをすることはとてもよいことだと思います。

たけっちさんにとっての、元気良く明るく仕事ができる環境が
どんな環境なのかを掘り下げるために、まずはご自身の内面を
見つめることが大切だと思います。

キャリアカウンセリングではそんなご自身の価値観や動機などを
いろいろな手法で掘り下げていくものです。
ご自身が自分の道を見つけるための支援をするのが、
キャリアカウンセラーです。

決して甘いことではないので、あまりご自身を責めないでくださいね。
心も身体も健康に働き続けることが何より大事だと思います。

具体的キャリアカウンセリングについてお知りになりたいようでしたら、
個別にお問い合わせ頂ければ幸いです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/mih-career/service

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真