倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「舌のかゆみについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

舌のかゆみ

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/14 00:10

舌の下側にかゆみを感じることがあります。また、顎がつる感じがあり、口腔外科の診察を受けました。顎がつる感じは、顎関節症だろうとのことですが、舌の下側のかゆみの原因が不明との診断でした。舌には特に異常が見当たらないとの事なのですが、かゆみがあるので、心配です。
どのような病院に行けば、よいのでしょうか?

MANA_Mさん ( 栃木県 / 女性 / 35歳 )

舌のかゆみについて

2009/02/16 18:07

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

「かゆみ」とは、「痛み」が非常に軽い際に起こります。舌が痛む病気を「舌痛症」と言います。

舌のヒリヒリ、ピリピリした痛み(かゆみ)やしびれを主な症状とします。味覚障害が出ることもあります。
30代から50代の女性に多く見られ、見た目では分からないことから、「気のせい」だと片付けられてしまいがちな病気でもあります。

原因はアレルギーや鉄・亜鉛の欠乏、唾液の減少によるものが多いですが、原因不明のこともよくあります。

口腔外科や耳鼻咽喉科で治療を行うことができますので、かかりつけの歯科医院で紹介状を書いてもらいましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム