倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「舌側矯正(裏側からの矯正)について」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

裏側矯正のデメリットについて質問です

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/01/26 01:54

裏側矯正のデメリットは、治療期間が長い、費用がかかると聞きますが、それでも裏側矯正を選択する人は、何が良くて裏側矯正を選ぶものなんでしょうか?

ikkomuさん ( 岡山県 / 男性 / 28歳 )

舌側矯正(裏側からの矯正)について

2009/01/26 10:15

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

舌側(裏側)に装置をつけて行う矯正治療、そのメリットはやはり『目立たない』ことでしょう。

矯正治療を考えている人は「歯並びの美しさ」を求めている人がほとんどでしょうから、矯正治療を行う約2年間もできたら美しくありたいという方も多いのでは?と思います。

また、矯正治療へのイメージとして、「私は矯正治療してるのよ。すごいでしょ♪」という意識が強い欧米に対し(欧米ではわざと目立つ装置やゴムを使用することも多いです。テレビドラマや映画で見たことあるかもしれません)、日本では「あまり人に知られたくない。目立たずに治したい」という意識が強いので、舌側矯正のニーズも近年増えています。

ただ、表側からに比べて違和感が強い、費用がかかるというデメリットもありますので、どちらの方法を選ぶのかはメリット・デメリットを考慮して選択すればいいと思います。

矯正について
http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム