倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「顔の歪みについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

顔の歪みについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/11/01 09:57

顔の歪みで悩んでいます。頬のふくらみに左右で差があります。ずっと幼少の頃よりコンプレックスでした。美容整形等で顎の骨を削る…といったような治療は怖のですが、何か良い治療法はありませんでしょうか?頭蓋骨矯正も最近よく耳にするのですが、効果はあるのでしょうか?

シャンティイさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

顔の歪みについて

2008/11/01 18:03

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

誰でも左右の輪郭は異なるのですが、あまりに違うと気になりますよね。
今回のように、頬のふくらみに左右差がある場合、最も考えられる原因は''咬筋の発達具合の違い''です。

下顎とこめかみを結ぶように付いている筋肉を「咬筋」(こうきん)と言います。物を咬む時に使われるのでこの名前が付いています。

利き手や利き足があるように、物を食べるときにも「利き顎」があります。普段から片側で食事をとっていると、片側の咬筋が発達してしまい、頬のふくらみに差がでてきます。

それを治すためには「左右均等で咬む」ことが大切です。ゆっくりと両側の歯を使って食事をとってみてください。ただし、普段使わない側を酷使すると、顎を痛める可能性があります。痛みが出ない程度にゆっくりと咬筋を鍛えてくださいね。

骨格のズレがないのであれば、整形や骨矯正も必要ありません。まずはこれを試してみてください。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム