倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「適切な治療を行えば問題はありません。」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯周病がすすみ焦っています

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/15 21:12

40歳近くですが、出産後 落ち着いたので、歯医者さんに行き歯石の除去をしてもらいました。そしたら、四ミリのところが6か所あり、出血もともない 1年前よりかなりすすんでいることがわかりとてもショックを受けました。歯並びも悪く、歯磨きする時間がなかなかつくれなくています(子供も小さいため)電動歯ブラシや有効なものはなんでもためして これ以上進まないようにしたいのですが、なにかよい薬や方法はありますか?歯医者は昔から通っていた自宅から遠いところにいっていますが、近所の有名ではない普通の歯医者さんにまめに通うか迷っています。歯周病の早急な対応が必要ですよね。できるかぎりわかりやすくお願いいたします。

ゆうくんさん ( 宮城県 / 女性 / 64歳 )

適切な治療を行えば問題はありません。

2008/10/16 20:06

歯周ポケットの測定で、4mmが6箇所ということですね。

歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目の深さ)は、通常0.5〜2mm程度が理想的とされています。
骨の状態や炎症の程度によっても違いはありますが、3mm〜5mm程度は軽度の歯周病、6mm以上になると重度の歯周病と言われています。

現在の程度であれば、非常に軽度の炎症です。歯周病の程度も軽度ですね。
まだ軽度の歯周病であれば、治療方法はそれほど難しいものではありません。

1、毎日のブラッシング(患者さん本人による努力)
2、歯科医院での定期的な検診、クリーニング(歯科医院の努力)

によって、歯周病の進行を抑え、健康なお口を保つことができます。

まずは、毎月通っても苦にならない距離で、歯周病の治療や予防歯科(定期健診)を行なっている歯科医院を見つけましょう。
現在の歯周病の改善のために、磨き癖のチェック(歯並びが悪い場合は特に注意が必要です)や歯面清掃を行なってもらいましょう。現在の進行具合であれば、これだけでも改善してくるかと思います。
歯周病の改善が見られた所で、再発を防ぐために定期健診を受けてください。このときにもブラッシング指導や歯面清掃を行なってもらいます。

歯周病の程度は非常に軽度なので、投薬や外科手術は必要ないかと思われます。磨く時間が短く、磨き残しが多い場合は、電動歯ブラシも有効です。ただし、電動を使えば問題ないというわけではないので、磨き癖は毎回チェックすべきですが。

歯周病について

千葉県松戸市 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム