倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「抗生物質の投与について」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ジスロマック

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/30 23:37

先日歯科医で歯垢内を顕微鏡で見せてくれ、スピロヘータ菌がいると言われました。ここで梅毒とは違う、口腔常在菌の一種と分かり、ほっとしましたが、その歯科医は歯が腫れてもいないのに、スピロヘータ菌除去の為だけに、ジスロマックを処方しました。後日内科医に話すと、そんな強力な抗生物質を単なる除菌の為に処方するなんて・・・と驚かれました。両親も医者なのですが、常日頃過大な治療はしない方が良いと言う主義です。
いざと言う場面で、抗生物質としての威力を発揮出来なければ困るので、今後この様に安易にジスロマックを処方するのなら、この歯科医は止めにしようと思ってますが、先生はどう思われますか?

ひなげしさん ( 東京都 / 女性 / 58歳 )

抗生物質の投与について

2008/10/01 10:32
( 5 .0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

スピロヘータは歯周病菌の一種です。自然界のどこにでもいる常在菌でもあります。

歯周病や虫歯は菌がいることで起こる「感染症」ですので、歯周病の治療として抗菌剤(抗生物質)を投与する先生もいらっしゃいます。

「歯周内科」などと彼らは言っていますね。

ただし、虫歯や歯周病の原因は「プラーク(歯垢)」です。これらは毎日付くものですし、表面に「バイオフィルム」というバリアを作っているので、プラーク内の菌を殺すためにはかなり強い薬を使う必要があります。
このような投薬を続けると、口腔内の常在菌(悪さをしない菌)まで殺してしまいます。

私の考え方としては、
「毎日付着する歯周病の原因となるプラークをキレイに落とし、歯周病菌がはびこらない口内環境を整える」ことが基本だと考えています。いくら薬を使ってもお口の中が汚れていては意味がありませんので。

ジスロマックは非常に強いお薬です。実際に口の中を診たわけではないので断言はできませんが、私としては長期投与はオススメしないですね。

千葉県松戸市 歯のクリーニングについて

千葉県松戸市 歯周病について

評価・お礼

ひなげし さん

納得の行く回答を有り難うございました。
私は院内感染が特に気になるので、又新たに探さなければなりません。
倉田先生のクリニック、もし近ければ伺いたいのですが、往復4時間超覚悟なので、無理かと存じます。誠に残念です。
でも以前とても気に入った先生が新潟県でしたが、一瞬行って見ようかとも考えましたので、可能性は少なく有りません。
もしその折は宜しくお願い申し上げます。

又ネット上で色々お世話になれれば、大変嬉しく存じます。
有り難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム