倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「虫歯でないとすれば。」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

虫歯じゃないのに歯が痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/30 21:35

36歳の妻のことについてお聞きします。1年ほど前から右下の6番目の歯が痛むようです。もともと数年前に虫歯の治療をして埋めた歯なのですが、症状を詳しくいいますと、自発痛はなく食べたり飲んだりするとしみる、噛むと痛む、歯茎を押すと痛む、などです。現在歯科医に通院して治療中なのですが、その歯のレントゲンを撮っても異常はなく、痛みが続くようなら神経を取ろうといわれているようです。ネット上で調べても当てはまるものが見当たらなく、どうしたらいいのかよく分かりません。原因としては何が考えられるでしょうか。また、どのような治療をすればよいのでしょうか。教えて下さい。

おやじさん ( 静岡県 / 男性 / 36歳 )

虫歯でないとすれば。

2008/10/01 15:32
( 4 .0)

はじめまして、むつみデンタルクリニックの倉田です。

これらの症状からすると虫歯が進行している可能性が一番高いのですが・・

1年前からということですので、一時的な神経の過敏ではないようですね。

一番可能性のあるものは「歯周病によるもの」でしょうか。

36歳という年齢でも、当然歯周病の症状が出ます。骨が吸収して歯根が露出するために冷水痛が生じたり、歯ぐきに炎症が起こることで圧痛も生じます。

歯ぐきに炎症が起きることで、歯が浮いてきます。そうなると他の部位よりも当たりが強くなり、噛んだ際に痛みが生じたり、歯が緩んでしまうためしみることもあります。

お口の中の状態を診たわけではないので断言できませんが、虫歯でないのでしたら一番可能性が高い気がします。他に考えられるとすると「歯にヒビが入っている」ですかね。

治療法としては、咬みあわせの確認、歯ぐきの炎症の確認を行い、咬合調整や歯のクリーニングを行います。神経が過敏になっているのであれば神経の炎症を鎮静させる処置を行います。

自発痛や打診(叩いた際の痛み)がないのであれば、改善する可能性は残っています。
あきらめずに原因を究明してもらってくださいね。

歯周病について 千葉県松戸市むつみデンタルクリニック

評価・お礼

おやじ さん

丁寧なご回答ありがとうございました。
まだ通院は続くので、先生にいろいろ聞いてみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム