倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「歯のヒビ割れの可能性」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯のひび割れの可能性

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2019/02/09 22:55

先日、小さなおせんべいを食べた時、根幹治療中の歯がガリッという音を立て、強い痛みがありました。
その夜腫れと痛みが強くなり、通院中の歯医者に行ったところ、「レントゲンには割れた感じは見られないので一時的なものかもしれません。小さなひびがあったとしても、レントゲンには映らないのでこれ以上はわかりません。抗生物質と痛み止めで様子を見て落ち着いたら治療を再開しましょう」とのことでした。
昔から顎関節症もあるのでそのせいかなと思いながら夜ご飯を食べました。なるべく右で噛んでいたのですが、うっかり左で玉ねぎを食べたら、更なる激痛で声をあげてしまうほどでした。
どう考えても尋常ではない痛みです。他の歯医者でもっと詳しく見てもらったほうが良いでしょうか?仕事の都合で1週間先までは受診できませんが、その間気をつけることはありますでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

m.s.さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

歯のヒビ割れの可能性

2019/02/11 16:34

こんにちは。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

もしヒビが入っていた場合には抜歯をせざるを得ない可能性もあります。ただ、現在明らかなヒビが確認できないのであれば、まずは根管治療を継続し、早めにかぶせものを入れてヒビが広がらないようにすることが最善かと思われます。
普段は極力そちらに食べ物が行かないようにし、歯科医院で必要があればその歯が当たらないように削ってもらうといいでしょう。

お大事になさってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム