倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「麻酔なしの抜髄について」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

麻酔なしの抜髄

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2018/05/19 00:48

妊娠8カ月の妻が、歯痛のため診察を受けたところ、詰め物の下で神経が化膿しているようでした。そこで、抜髄を受けたようなのですが、麻酔をして貰えず、かなりの激痛であったようです。
治療を終えた妻が帰宅すると、あまりの激痛と恐怖だったようで、かれこれ6時間も泣いています。
ストレスと体力の消耗のせいか、お腹の張りも出てきているようで、さらに、少し異常なほどの泣き方に、PTSDも危惧しております。

私の認識では、抜髄の際はアレルギーや膿など特別なことがない限り、麻酔なしで行うことはただの拷問であると思うのですが、そのようなことはよくあるのでしょうか。
(痛かったら麻酔しますと言われたらしいので、麻酔が効く状況であったと推察されます。してもらえませんでしたが。)

たにしさん ( 千葉県 / 男性 / 29歳 )

麻酔なしの抜髄について

2018/05/19 08:53

こんにちは。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

奥様の歯の状態ですが、歯髄が化膿しているのであれば神経は死んでしまっているため、通常は麻酔をかけずに治療可能です。(この場合、「抜髄」ではなく「感染根管処置」となります)
ただ、根管の状態によっては一部に生活歯髄が残存している場合には麻酔が必要です。
逆に、完全に神経が死んで膿がたまっている場合には麻酔をかけて内圧を上げてしまうと痛みが強くなるということもありますので、麻酔をかけるべきかどうかは状況によって異なります。

今回の状態がどのような状態であったかはわかりかねますので、その処置自体が正しいものであったかどうかはわかりませんが、妊娠後期という状態でもありますので、早めに安定した状態にもっていくことが必要ですね。お大事になさってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム