倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「痛みが出る前が一番です」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯の治療

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/04/10 23:05

歯の進行度合いにもよりますが、痛くなる前に行った方がお金かかりませんでしょうか?軽く済みますでしょうか?今までは痛くなってから行っていたのですが、どうなのでしょうか?

補足

2014/04/12 17:30

ご回答ありがとうございます。予約しました。と言うのも毎回毎回歯医者に行く度に神経抜かれたり根管治療なので今回は気になる歯がありメンテナンスと少し削って形整えたくて行くのですが、また抜かれたりするのでは?と怯えたりしてるのですが痛くない内は大丈夫なのでしょうか?不安です。

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 22歳 )

痛みが出る前が一番です

2014/04/12 09:24
( 5 .0)

こんにちは。
長野県倉田歯科医院の倉田です。

どんな病気も進行してしまってからですと治療期間も治療費もかかってしまいます。
虫歯や歯周病は「自然には治らない」病気ですから、痛みが出る(重症になる)前に歯科医院を受診することをすすめます。

小さな虫歯であれば白い詰め物で1回の治療(1000円程度)で済んでしまうようなものでも、痛みが出てからですと治療期間は1ヶ月以上、治療費も1万円以上になってしまうのが一般的です。

また、重度に虫歯や歯周病が進んでしまって歯を抜くようになってしまうと数十万、数百万といった費用がかかってしまうこともあります。
歯がきちんと揃っていることは2000万円の価値があるといわれていたり、歯がきちんと揃っている方といない方では歯科も含めた生涯の医療費が1000万以上の差が出るといわれています。

症状がなくても年に数回は受診されることをおすすめします。

評価・お礼

ナシロ さん

2014/04/26 23:38

ありがとうございますm(_ _)m治療しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム