倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「抜歯について」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

抜歯のこと

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/03/25 10:19

上下の奥歯を一本ずつ計二本抜歯しましたが、翌日は歯科医院の都合で休診なので、明後日、消毒に来て下さいと言われましたが、翌日に消毒しなくても大丈夫でしょうか?それから、そこの歯科は無痛治療をしていて、麻酔をする前に表面麻酔をしますと歯科医院のホームページに書いていましたが、私はいきなり麻酔されました。ホームページに記載されていることと違うことは、あるのでしょうか?

くみこさんさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

抜歯について

2014/03/25 18:21
( 5 .0)

こんにちは。長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

基本的には抜歯の翌日に経過を確認する先生が多いですが、必ずしも必要なものではないため、翌日が休診日であれば明後日でも問題はありません。
強い痛みや腫れが出るおそれがあるようなケースですと経過を確認したいために休診日前日の処置を避けることも多いですが。
抗生物質や含嗽剤が処方されているのであれば指示通りに使っていただけたらと思います。

麻酔前の表面麻酔塗布に関しては医院で共通認識がなされていなかったのかもしれませんね。
歯科医師が何人かいる歯科医院ではそれぞれのやり方で行うことがあるのかもしれません。
医院として無痛治療を謳っているのであれば全ての患者様に行うべきだと私は考えますが。


長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

評価・お礼

くみこさん さん

2014/03/25 21:32

歯科がとても苦手なので、歯科のホームページを色々検索して無痛治療をしているという記載を見て、そちらの歯科に行きました。開業医の先生が一人でされている医院です。患者さんの感想も皆さん良い先生だと言っていましたし。無痛治療のことを抜歯後に聞いたら、子供にはするけど、大人にはしないですと言われました。これから、通院するのをどうしようかと思っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム