倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「かみ合わせについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

どこに行けば、、、

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/03/10 21:30

こんにちは。
どなたか知恵を貸して下さい。
7年前に矯正中、左下6番7番あたりに突然針で刺すような激痛が走りました。矯正医には「矯正は関係ない。虫歯もないので気にしないように」と言われ無処置。しかし当時すでに開咬気味、非抜歯のせいか前歯がどんどん出っ張り、痛みが出ている奥歯を始め今まで噛んでいなかった奥歯数本に強い負荷を感じたので訴えるも「そのうち前歯も噛んでくるから」の1点張り。結局開咬のままリテーナーに。この時点でもまだ矯正医は「しばらくするともっと前歯も噛んでくるから」と。とにかく激痛をなんとかしたくて他院に駆け込むと「あたりが高いから」と痛んでいる左下6番を削って頂き痛みもケロリと治ってしまいました。
しかし。以来疲れたり寝不足したりすると決まって左下に刺痛が走ります。その都度歯科受診してもレントゲン異常なし。破折もなし。三叉神経痛まで疑って脳外科も受診、MRIも撮りましたが典型的な所見なしとのこと。2年前、痛みに耐えかね「高度噛み合わせ治療」と謳っている歯科を受診「開咬で奥歯に負担がかかってる」と言われ、左右複数本の歯をガリガリ削られました。
幸いなことに痛みはピタッと治まったのでこれで完治したと思いきや、数か月前からまた刺痛です。
もうどこに行ってどんな治療をすれば良いのかわかりません。
ちなみに噛み締め(TCH?)も意識し日中は噛んでいません。
夜間ナイトガードも試しましたが装着自体がストレスフルで噛み締めが悪化するらしく中止しました。
やはり咬合性外傷でしょうか?
今も前歯犬歯は噛んでいないのですがこれが影響しているのでしょうか。
だとするともう一度矯正すれば治るのでしょうか(;_;)
あまりに痛くて会話もママならず日常に支障が出ています。

がたぴしさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

かみ合わせについて

2014/03/12 15:26
( 5 .0)

こんにちは。長野県倉田歯科医院の倉田です。

実際にお口の状態を確認したわけではないのでたしかなことは申し上げられませんが、いくつかの病院で虫歯や歯周病等の所見が見られないのであれば、やはり原因は「咬合性外傷」である可能性が高いですね。
(開咬という状態、咬合調整によって改善が見られる等も含め)

かなり無理がかかる咬み合わせになっているでしょうから、根本的な治療はやはり矯正を含めたかみあわせの再構築になるかと思います。
犬歯のかみ合わせを含め、理想的なかみ合わせで治療が終了していないため、矯正を行った歯科医院でもう一度相談してもいいかと思います。
再治療や転院等、治療費も含めて話し合われるといいでしょう。

評価・お礼

がたぴし さん

2014/03/12 16:38

倉田先生。回答有難うございます!
実は痛みに耐えかね先日また一般歯科へ飛び込みました。
今回は就寝時(横になると)痛みが出る、というパターンに変わってきており、、、。
いつもと同じくレントゲン・打診の結果「虫歯はない」とのこと。
痛み止だけでも処方して頂こうかと思っていたところ「左下6番の歯冠を外して中をみてみますか?この歯だけ歯冠と歯髄がものすごく近いんです。レントゲン上では触れてるといってもいいぐらい。歯冠材質(樹脂?)も歯を軟化させ易いのが使われているし。咬合紙チェックでは、むしろ6番が全く咬んでないので痛みが変わってきたという事は7番や4番5番にシワ寄せが来ている可能性も否定できないので。」と提案を受けました。

6番の歯冠は20年前に治療した白いもの(樹脂?と仰ってました)なので、念のため明日歯冠を外し歯内チェックして頂く予定です。

矯正も併せて検討してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

倉田 友宏

2014/03/12 17:03

咬合性外傷から来る歯髄の炎症が原因であればこの治療で改善するかもしれませんね。
これで落ち着いてくれるといいのですが。
お大事になさってくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム