増田 国充(獣医師)- Q&A回答「術後の呼吸が荒い様子について」 - 専門家プロファイル

増田 国充
西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

増田 国充

マスダ クニミツ
( 静岡県 / 獣医師 )
ますだ動物クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:49件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

手術後、息が荒いです。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2022/05/16 22:40

シーズー♂3歳です。
先週の月曜日に前十字靭帯断裂の為、手術と去勢を同時にしました。
土曜日に退院してきましたが、土曜日の夜は元気がないながらも夜も寝付けたようでした。
日曜日にエリザベスカラーでかなりかぶれているのを見つけ、今日は顎の下までかぶれていました。
食欲も元気もなく、ずっと呼吸が早いです。
次の受診は抜糸の時ですが、その時までこのままで大丈夫でしょうか?
術後の痛みや、かぶれの痛みから呼吸が荒いんでしょうか?

マロコロレオンさん ( 兵庫県 / 女性 / 42歳 )

術後の呼吸が荒い様子について

2022/05/17 08:59

愛犬の呼吸の様子、さぞかしご心配のこととお察しいたします。
前十字靭帯の外科手術から数日の入院を経て退院されたと拝察します。
想定されるのは、自宅に戻ったことによる環境の変化や疼痛などいくつかの要因があるのではないかと考えられます。
食欲や元気もないということですので、様子をみるよりよりは一度術後の経過を診ていただくのがよろしいかと思われます。
その際におうちでの様子について動画などがありましたらそちらをお見せになると診察の際有用となることがございます。
どうぞお大事になさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A