増田 国充(獣医師)- Q&A回答「ウサギの盲腸便について」 - 専門家プロファイル

増田 国充
西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

増田 国充

マスダ クニミツ
( 静岡県 / 獣医師 )
ますだ動物クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:49件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

うさぎの盲腸便

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2018/12/11 21:30

うさぎを飼っており、先月で1歳になりました。
盲腸便は朝方に排泄され食すと本で読んだのですが、最近昼間や夕方に盲腸便をし、食べずにそのまま排泄されたままの事があります。
ネットか何かで栄養過多などみかけたりしますが、
健康状態になにかあるのでしょうか?

定期検診もしくは、健康診断は受けた方がいいのでしょうか?
ご返答のほどよろしくお願いします。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

ウサギの盲腸便について

2018/12/13 18:18
( 4 .0)

ご存知の通り、盲腸便はウサギさん自身が食べてしまうため普段目にすることはほとんどありません。時折、消化機能のバランスの変化、食物の変化、環境の変化、腸内環境の変化などにより盲腸便(と思しきもの)が排泄されることがあります。
急激な体調不良を伴っていない場合は緊急性は要しませんが、検便や検診を一度受けていただくとよいかもしれません。その際、生活環境や口にしているもの、飲水量などのメモを持っていっていくと診察がスムーズに進むと思います。

評価・お礼

匿名希望 さん

2018/12/14 21:29

ご返答ありがとうございます。
また盲腸便らしきものをした場合、採取して検診に行ってみようと思います。
その際の必要事項等詳しく教えていただきありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A