増田 国充(獣医師)- Q&A回答「今後に注意が必要です」 - 専門家プロファイル

増田 国充
西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

増田 国充

マスダ クニミツ
( 静岡県 / 獣医師 )
ますだ動物クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:49件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

一歳半のロップイヤーです

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2018/12/10 21:08

先日、グルーミングに連れて行ったところ
少しかかとが床ずれしてますと言われました。
まだ毛で覆われてるので大丈夫と言われましたが
ちゃんと獣医さんに診てもらった方が良いのでしょうか?
いつもフローリングを自由にさせていたので
サークルにしっかい入れるようにして
マットも敷きました。
様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

きなこままさん ( 女性 / 25歳 )

今後に注意が必要です

2018/12/18 17:38

ウサギさんのかかとは毛で覆われていますが、時折その部分の被毛が薄くなっていたりうっすら出血が見られたりするケースを診ることがあります。
床材との相性が影響していることが多いです。最近のウサギさん専用のケージは脚への負担を軽減するような形状や材質をしていることがほとんどです。とはいえ、中にはどうもじっくり来ない場合もあります。その場合はケージの変更や敷き詰めるもの(例えばチモシーや新聞紙など)について再検討してみることが必要となります。
一度ケガをすると治るまでに時間がかかる場合がありますので、現在のかかとの様子がどの程度か、ウサギに詳しい獣医師に診ていただくことをお勧めいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A