増田 国充(獣医師)- Q&A回答「肉球のケガ」 - 専門家プロファイル

増田 国充
西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

増田 国充

マスダ クニミツ
( 静岡県 / 獣医師 )
ますだ動物クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:49件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

後ろ足の爪が剥がれそうです

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2018/12/05 11:55

我が家の雄猫8歳の後ろ足の爪が抜けそうです。
肉球の怪我のようでもう、血は出ていないのですが化膿しているのか臭いがキツいです。
ほんにんは歩くのにも支障は無さそうにしてジャンプなどもしてます。
傷薬など人間用のものを付けてもいいのでしょうか?

mskさん ( 女性 / 35歳 )

肉球のケガ

2018/12/18 16:29
( 5 .0)

詳細な様子が確認できませんのではっきりしたことは申し上げられませんが、強いにおいを伴っているようですので細菌感染の存在があるのではないかと思われます。
現在のところ猫ちゃん自身が痛みや不快感を持っていないようですが、場合によって感染の進行が生じる可能性がないとはいえません。
臭気が改善している、あるいは爪が完全にとれてしまっていればある程度快方に向かっていることを示唆しますが、そうでない場合は一度かかりつけの先生の診察を受けてみてください。

評価・お礼

msk さん

2019/01/01 17:19

有り難うございます。あの後病院に連れて行って爪を切ってもらい抗生物質を飲んで現在は臭いもなく新しい爪が生えてきそうです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A