増田 国充(獣医師)- Q&A回答「検査を検討されることをおすすめします」 - 専門家プロファイル

増田 国充
西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

増田 国充

マスダ クニミツ
( 静岡県 / 獣医師 )
ますだ動物クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:49件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

愛犬の嘔吐

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2018/11/12 01:20

ミニチュアシュナウザー3歳6ヶ月の女の子です。元気でやんちゃな子なのですが、10月中旬頃突然食欲がなくなりその後体を伸ばしたりよじるような行動をし程なくして嘔吐を繰り返しました。1度嘔吐をすると場所を変えて何度も嘔吐をします。病院に連れて行くと検査などの必要は無いと言われストレスなどが原因かも、と言われました。考えられる事と言えば9月に起きた地震しか思いつきません。 その後落ち着いたのですが今月に入りまた同じ行動からの嘔吐をくりています。お腹も少し張っている気もします。心配ですが大丈夫でしょうか?

ニコマロさん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

検査を検討されることをおすすめします

2018/11/12 09:17

獣医師の増田です。たびたび嘔吐が見られるようで、ご心配のこととお察しします。
嘔吐の原因は様々ですので、一因としてストレスが関連していることが考えられますが、もちろんそれ以外にも想定されるものがあるかもしれません。

とりわけ1日に複数回吐き戻す場合、さらに食欲に影響する場合は胃や腸、あるいは膵臓への影響、さらには異物などを口にしてしまう癖があればその影響も考慮する必要が生じます。

心配なのは、それまであまり吐くことのなかった子がいきなり吐く回数が増え、食欲が減っている点とそれが続いている点です。長期になれば体力の低下につながりますので、例えばレントゲンや腹部エコー、血液検査など、異常の有無につながる情報があるとよいかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A