増田 国充(獣医師)- Q&A回答「ワンちゃんの発情出血について」 - 専門家プロファイル

増田 国充
西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

増田 国充

マスダ クニミツ
( 静岡県 / 獣医師 )
ますだ動物クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:49件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

愛犬の初潮が長い

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2016/02/29 03:25

1歳1ヶ月のメスのジャーマン・シェパードを飼っています。昨年12月中旬から初潮が始まりました。最初は量が少なかったのですが、2、3日すると多くなってきたため犬用パンツをつけて生活をさせ、数週間後、血の量が落ち着いてきたため外したのですが、量は少ないものの、今日まで2ヶ月半ばかり断続的に出血が続いています。垂れる程ではないのですが、尿に血が混じります。大型犬の初潮は長いと聞いたのですが、至って元気で食欲も旺盛なためずっと様子見を続けてしまいました。何か病気の疑いがあるのでしょうか?

めいちゃんの母さん ( 愛知県 / 女性 / 21歳 )

ワンちゃんの発情出血について

2016/03/06 20:03

獣医師の増田と申します。

わんちゃんの発情出血は3週間程度見られることが多いのですが、特に最初の発情出血は長めとなる傾向があります。
とはいえ、数か月というのはかなり長いと考えられます。
この出血はいわゆる生理によるものなのか、あるいは他の要因なのかも判断する必要があるかもしれません。他の要因の例として尿路からの出血の可能性も否定できません。

また、発情出血の不整があるとすると、卵巣子宮を主とする女性ホルモンのバランスの乱れの可能性もあるかもしれません。

両方の部分から原因を追究していくことがよいかもしれません。従いまして、一度かかりつけの先生にご相談されますことをお勧めいたします。

どうぞお大事になさってくださいませ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A