増田 国充(獣医師)- Q&A回答「その後いかがでしょうか」 - 専門家プロファイル

増田 国充
西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

増田 国充

マスダ クニミツ
( 静岡県 / 獣医師 )
ますだ動物クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:49件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ダックスを抱っこして落としてしまいました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2016/02/17 05:21

文面によりご相談失礼します。
本日、トリミングショップより車への帰り道の途中、つまづいてしまいミニチュアダックスを落としてしまいました。

落ちてしまった状況は、前足から着地出来ず、顎を地面に打ち付けてしまい前歯が根本から抜けてしまった様で口から出血があり急いでかかりつけの獣医先生のもとに診察に行ってまいりました。

落下直後は直ぐ観て頂いた際は、歯が虫歯も有り抜けやすくなっていたとの事、そして骨折や、痙攣、目の瞳孔を観て異常はなさそうとのことで抗生物質(アキモクリア錠100)を処方して頂き自宅へ帰宅しました。

自宅へ帰りトイレをした際に、尿が赤くなっており仕切りに口の中を舐めております。
そして食事の際に薬を混ぜてご飯を食べさせました。薬を飲みグッスリ寝ていたのですが、やはりトイレした際は赤い尿をします。

かかりつけの動物病院が開くまでの間、どうすれば良いか分からず此方に相談させて頂いた次第です。
どなたかご教授をよろしくお願いします。

ミニチュアダックス
メス
生後11年
今まで大きな病気という病気はありません

補足

2016/02/17 05:34

尿が赤くなったのは2年ほど前にも一度だけ有り、その際は一度きりでしたので病院には連れて行きませんでした。
犬の現在の様子は、少し元気がない様でしたが食事はいつもの量を薬を混ぜて完食し、薬を服用したあとはグッタリと寝ています。

ダックスサクラさん ( 山梨県 / 男性 / 26歳 )

その後いかがでしょうか

2016/03/06 20:13

獣医師の増田です。回答が遅れまして大変失礼いたしました。

ご心配であったことと心中お察しいたします。
血尿が何に由来しているかは判断しかねる部分がありますが、落下によるものやそれ以外の要因も考えられるかと思います。
その後改善はみられましたでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいませ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A