増田 国充(獣医師)- Q&A回答「乳頭付近のしこりについて」 - 専門家プロファイル

増田 国充
西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

増田 国充

マスダ クニミツ
( 静岡県 / 獣医師 )
ますだ動物クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:49件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コリコリしたシコリに…

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/10/15 12:00

ミニチュアシュナウザーの8才(女の子)の事なんですが…
避妊手術・妊娠はした事がないです。
乳首の下(内側)にコリコリ(角のない三角形的な感じです)したシコリがあります。大きさは1cmない位なのですが、食欲もあり、お散歩も喜んで行きます。シコリを発見する前と大きな変化はない様に感じるのですが、やはり病院に行くべきなのでしょうか??正直、最近は金銭的に大変ですが、もちろん病院に行く事を薦めて下さったら連れて行きます。
お忙しい中、申し訳ありませんがご意見頂ければ幸いです。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ラン☆さん ( 京都府 / 女性 / 29歳 )

乳頭付近のしこりについて

2014/10/15 15:52

獣医師の増田と申します。

ご相談の内容を拝見いたしましたが、しこりのある部分、未避妊であることから乳腺にできたしこりの可能性があるかもしれません。
もちろん、肉眼にて確認しておりませんので確定ということではありませんし、他の要因によるしこりの可能性も否定できませんので、最終的には診察によって原因を診ていただくことが最良となると思います。
ある程度、原因が何であるかが判断できないと、費用面や治療方法などのプランに関してましても、ウェブ上では詳らかなことがご説明できない部分がございます。
診察を受けられました上で、主治医の先生とよくご相談いただき、最良の方針をご判断いただくとよろしいかと思います。

一般論となりますが、乳腺腫瘍の場合良性、悪性の比率はだいたい50:50といわれます。

ご参考になりましたら幸いです

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A