小島 雅彦(保険アドバイザー)- Q&A回答「絶対と言う事は・・・・」 - 専門家プロファイル

小島 雅彦
自転車・火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク保険

小島 雅彦

コジマ マサヒコ
( 京都府 / 保険アドバイザー )
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
Q&A回答への評価:
4.8/16件
サービス:5件
Q&A:25件
コラム:91件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクサ生命のユニットリンクについて

マネー 生命保険・医療保険 2017/05/23 20:38

先日ある保険代理店のFPにもともと定期預金に預け入れている貯蓄を増やせる方法はないかと思い相談したところアクサ生命のユニットリンクという商品を勧められました。

外国株式100%で月々1万を保険料として支払い、10年後に払い済みにすれば120万より多く手元にお金が返ってくるという説明でした。

私の希望として、元本割れだけは絶対に嫌だとFPに伝えたんですが、「10年後なら絶対に元本割れしない」と断言されました。

説明を受けている時は前向きに検討していたんですが帰宅してネットの評判やこちらのHPを見ているとだんだんと不安になってきました。

因みにまだ契約手続きはしておりません。

FPの説明を信用して大丈夫でしょうか。FP自身の手元に入る手数料の高い商品を勧められているだけのような気もします。

もし他に良い保険があれば教えて頂きたいです。

・30代前半女性
・今は独身ですが近いうちに結婚する予定
・運用に使える貯蓄は200万
・保険として加入するというよりは資産を増やすことが目的
・元金が減るのは絶対に嫌

補足

2017/05/27 13:48

3名の専門家の先生方、詳しく回答して頂き本当に有難うございました。
今回自分がいかに無知な状態でFPの言われるがまま保険を契約しようとしていたかを痛感致しました。
貯蓄のほうばかりに目が行ってしまい、現時点で大して必要のない死亡保障付の保険を契約しても仕方ないことだなと冷静になれました。
今まで眼中になかった投資信託も、調べていくうちに興味がわいてきたので今後視野に入れていきたいと思います。

ちゃこ424さん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

27 good

絶対と言う事は・・・・

2017/05/24 15:23
( 4 .0)

ちゃこ424様

はじめまして。TMAの小島です。

当社アクサ生命の代理店もしておりますが、
決して悪い保険商品ではないです。

ただし、
この保険の積立金額や払いもどし金額、満期保険金額などは、
特別勘定資産の運用実績に応じて変動(増減)します。
運用実績にによっては、
満期保険金や解約時の払いもどし金などが支払い保険料を下回る
いわゆる「元本割れ」のリスクのある商品です。

保障内容、この保険にかかる費用について、
投資リスク、解約控除について、
しっかりお客様へご理解していただく必要があります。
これはパンフレットにも記載されてます。

判断材料として、運用実績を見てご判断されれば
悪くはない商品です。
アクサが利用する投資信託の委託会社の
2009年から2016年までの運用も参考にされればと思います。
また、Myアクサでは、過去18ヶ月の運用実績も確認できます。

おそらく、ドルコスト平均法などのお話を聞かれたと思います。

投資は長期投資・資産分散・時間分散であります。
日本国内の預貯金では3%、5%の利回りは期待できませんが
長期投資なら、成果によっては5%や10%という利回りもあり得ます。

まとめとして、
アクサ生命のユニットリンクは、
「10年後なら絶対に元本割れしない」ではなく、
リスクはある。

しかしながら決して悪い選択ではございません。
資産形成のできる変額保険で、
資産を増やす目的であれば可能性のある商品だと思います。

最後に貯蓄の200万ですが、この低金利では、
終身保険を長期にかけるか、
定期預金、くらいではないでしょうか?

メリット・デメリットを理解し
ご検討されてみてはいかがでしょうか。

宜しくお願い致します。

保険アドバイザー 小島雅彦

評価・お礼

ちゃこ424 さん

2017/05/24 22:28

初めまして、アドバイスを頂き有難うございます。
やはり元本割れのリスクはあるんですね、何故あのFPさんは絶対と言い切ったのか…10年以上支払ったら元本割れしないという意味だったのかもしれませんね。
増やす目的と減るかもしれないリスクをよく考えようと思います。
有難うございました。

小島 雅彦

2017/05/25 08:25

ちゃこ424様

高評価ありがとうございます。

「10年以上支払ったら元本割れしない」
これについては、
おそらくですが過去の運用実績を元に言われたのではないでしょうか?
たしかに特別勘定の月次運用レポートでは結果が出ております。
仰る通り、絶対と言うはございません。

宜しくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真