小島 雅彦(保険アドバイザー)- Q&A回答「問題なく契約出来ます。」 - 専門家プロファイル

小島 雅彦
自転車・火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク保険

小島 雅彦

コジマ マサヒコ
( 京都府 / 保険アドバイザー )
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
Q&A回答への評価:
4.8/16件
サービス:5件
Q&A:25件
コラム:91件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マンション火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2014/09/27 19:58

新築マンションを購入しました。

いよいよローン契約なのですが、火災保険加入が必須といわれています。

金融機関の保険代理店に火災保険の申込にいったのですが、登記簿抄本がないと、登記上の専有面積がわからないし、建築年等の割引も適用できないので、登記簿抄本がいつ手に入るか聞いてきてくださいと言われました。

マンション営業マンによると、ローン契約→融資実行→登記となるので、ローン契約の1週間後以降になるとのこと。
しかも、他の契約者からはそういった問い合わせはないとのこと。

このように保険代理店にはお話しましたが、ローン契約には登記簿抄本が必要なはずだし、火災保険契約にも必要なんですが…と話が進みません。

売買契約書でも代用できないといわれました。

他の契約者さんは登記簿抄本ナシでも保険契約ができているなら、ウチがお願いしている保険代理店独自のルールということになるのでしょうか。

同じ保険を他の代理店なら加入できる可能性があるのでしょうか。

ローン契約日があと2週間なので、期限が迫ってきて焦っています。

何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

補足

2014/09/30 22:31

登記上の専有面積が見積もり時の専有面積より小さくなり、建物の資産価値から出した補償額が120万下がってしまいました。

下がった分、家財に上乗せをするように薦められています。

しかし、家財は保険料や条件から、別の損保会社のものにかける予定でいます。
つまり、建物と家財を別々にかける予定です。

実際に追加する場合、建物の所に100万分の家財をつけるか、家財のところに900万+100万で1千万にするか悩んでいます。

気になっている点は、完全に別々にした場合、実際に損害があったときに、建物の会社からは「これは家財です」といわれ、家財の会社からは「いいえ、建物です」といわれるなど、会社によって規定が違ってどちらからも認定されない可能性はないか…という所です。

その可能性があるのなら、建物と一緒に家財も少し付けた方が安心なのか…

しかし、条件や料金は家財の会社の方が有利だし、特別メリットがないなら家財はひとつにまとめた方がいいような…

アドバイスをお願いします。

ロンちゃんさん ( 和歌山県 / 男性 / 37歳 )

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

3 good

問題なく契約出来ます。

2014/09/28 12:55
( 5 .0)

はじめまして。

マンションの火災保険ですが、
もちろん、謄本があれば確実に契約できますが、
契約前に、売買後の名義変更等、謄本は間に合いません。
よって、売買契約書等、見積もりに必要項目がわかれば見積もりが可能。
契約も出来ます。そして、後日、謄本コピーを渡してもらえれば可能です。

自動車保険でも車検証がなくとも、必要な項目があれば見積もりは出来ます。新車時に車検証はありません。
それと同じとお考え下さい。

保険アドバイザー小島雅彦

詳しくはこちらまで
Kasaianshin.com

評価・お礼

ロンちゃん さん

2014/09/30 22:13

遅くなりました。

見積もりはできたのですが、契約に時間がかかりました…
どちらの担当者も経験が浅かったようで…

確認済書というもので代用してもらえることになりました。

アドバイスありがとうございました。

補足にもよかったらご回答いただけるとありがたいです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真