小島 雅彦(保険アドバイザー)- Q&A回答「YF様」 - 専門家プロファイル

小島 雅彦
一般物件・住宅火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク盗難

小島 雅彦

コジマ マサヒコ
( 京都府 / 保険アドバイザー )
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
Q&A回答への評価:
4.8/19件
サービス:5件
Q&A:32件
コラム:131件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2011/01/18 10:55

火災保険について質問をお願いします。

新築マンションを契約し、3月に入居予定ですが、火災保険をどこにしようか悩んでいます。
いろいろ調べたり、聞いたりしたのですが、不安が多くてまだ決められません。

自分では、補償内容を自分で選べる火災保険が保険料もお安くいいなと思っているのですが、知人に聞いてみたところ、その会社は安全度が高くないので35年一括でかけて、もし途中で倒産してしまったり、また保険料が安いけど、いざ保険が必要になった時に出し渋りされるのでは?と言われました。

どこの代理店でも扱っているような大手保険会社の保険はほとんどパック保険になっていて、保険料もそれなりに高いのですが、安全面等でいったらそちらの方がよろしいのでしょうか?

35年という長い保険なので、安さよりも安全面などが大切でしょうか?

何かアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

YFさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

3 good

YF様

2011/02/01 11:03
( 4 .0)

はじめまして保険アドバイザーの小島雅彦です。

万が一、現在加入されている損害保険会社が破綻(はたん)してしまった場合でも、「損害保険契約者保護機構」によって、破綻した損害保険会社の保険契約が補償されます。
金融庁に許可を受けて活動しているすべての損害保険会社はそれぞれ損害保険契約者保護機構に加入しているので破綻の際の対応が会社によって変わるとかはありません。詳しくはhttp://www.sonpohogo.or.jp/
(損害保険契約者保護機構)

大切なことは、ご自身の責任で保険会社の経営状態をチェックしていただく必要があるということです。

補償内容に関してですが
住宅ローンの場合、金融機関からは火災、落雷、破裂・爆発の基本契約以外にパック保険を求められると思いまが、火災保険をどこで加入するかは強制できません。
また、それ以外の補償については各保険会社により異なりますがパック保険以外に自由に補償を選ぶ事ができます。
新築マンションなら何階に住まれるのかわかりませんが水災補償を外したりして保険料を軽減出来ます。合理的な保険設計により家計に余計な負担をかけずお決めいただければと思います。

評価・お礼

YF さん

2011/02/01 12:22

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
高い保険はそれなりに補償もしっかりしているのですが、自分にとって不要なものもあったり、なので自分に合った最低限の補償が受けられるプランを選んでみようと思います。

小島 雅彦

2011/02/01 14:19

YF様、評価いただきありがとうございます。
保険会社の商品によっても違いますが特約などの補償は途中付帯も可能です。
必要な補償内容をマイホームの立地環境からお選びいただければと思います。
地域の防災マップ(市町村、区役所にて)等も参考に。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真