中辻 正明(建築家)- Q&A回答「扉の周囲に空き(クリアランス)と床下収納の外周に断念材を。」 - 専門家プロファイル

中辻 正明
住む人の理想と周辺環境から考えた住宅づくり

中辻 正明

ナカツジ マサアキ
( 東京都 / 建築家 )
中辻正明・都市建築研究室 代表
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:17件
写真:143件
お気軽にお問い合わせください
03-5459-0095
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

無垢フローリングの床下収納

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/09/06 12:04

無垢を使用したフローリングのリフォームをしました。その際、床下収納を新設したが現在収納扉が全く開きません。工事してから5ケ月目です。床下収納の扉周りには金具がなく無垢が湿気で膨張したのが原因だと思われます。通常床下収納の扉周りには金具があると思いますが我が家の扉には有りません。既製品でなく大工さんの手作りだからかもしれません。改善するにはどのような方法が一番良いか教えて頂ければ幸いです。

mukuzaiさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

扉の周囲に空き(クリアランス)と床下収納の外周に断念材を。

2014/09/06 13:18
( 5 .0)

はじめまして mukuzai さま。

中辻正明・都市建築研究室の中辻正明と申します。

床下収納の扉が開かないと不便ですね。
梅雨から夏にかけて無垢材は伸びるので、
フローリング部分と扉の周囲の空き(クリアランス)が
足りなかったのが原因と思われます。

一般的な床下収納は周囲に金具が回っています。
それは気密性、断熱性の向上の他、
シート床や複合フローリングなどが
めくれたり、小口がこすれないように保護するとともに
施工がし易いようになっています。
(多少、ガタガタだったり隙間があっても判らなくなります)

大工さんがあえて手作りされたというのは
わざわざ難しい仕事をされているので
きっと、こだわりの丁寧な仕事なのだと思います。
良いように解釈するとキレイに見えるように
フローリングと扉の空き(クリアランス)も
できる限り小さくしたのかもしれません。

今は無垢材が伸びている時期なので
扉の周囲をしっかり削ると
冬は縮んで扉の周囲の空き(クリアランス)が
大きくなり過ぎる可能性があります。

大工さんにご相談して、
今は扉が開くよう最低限だけ削ってもらって下さい。
そして冬の様子を見て、
来夏に必要であれば、もう一度、調整してもらうのが良いと思います。

無垢材は施工からワンクール(1年間ぐらい)は
様子見をするべきです。
そのうちに伸び縮みが収まってきます。

ちなみに床下収納の外周は断熱と通気止めができていますか?

床下から流れ込んだ湿気や温度変化に対して、
床下収納の扉がダイレクトに曝されるようなら
扉の無垢材の伸び縮みは大きくなり、長い期間、続きます。

床下収納の中の物や、せっかくの手作りの床下収納を長持ちさせるためにも
断熱と通気止めがしっかり施工されているか
ご確認してみることもオススメいたします。

評価・お礼

mukuzai さん

2014/09/06 14:10

中辻様
迅速なご回答ありがとうございます。丁寧で分かりやすく回答して下さったので、とても参考になりました。
施工して下さった大工さんも1年くらいは様子を見て欲しいとは言われていたのですが、先方の都合(体調崩されて)で廃業されてしまいました。そのため、メンテナンスは他の業者さんにお願いする事になります。
ご回答して頂いた内容を元に対応していきたいと思います。中辻様からのアドバイスの中で「外周は断熱と通気止めが出来ているか?」は私ではよくわかりません。今後メンテナンスを依頼する業者の方に直接見て頂けばわかるでしょうか?

再度の質問で申し訳ないのですが、またご回答して頂ければ幸いです。

中辻 正明

2014/09/06 18:27

mukuzai さま

ご評価ありがとうございます。
せっかく丁寧な仕事をしてくれた大工さんが廃業されたのは残念ですね。

断熱と通気止めについては、見た目で判断するのは難しいかもしれません。
既製の床下収納のケースを使用している場合は、
ケースを外して確認できるかもしれません。
もし大工さんが床下収納部分も手作りしている場合は、
大工さんにお聞きできる状況ならば、
外周部がどうなっているか聞いてみるのが良いと思います。
しかしながら、手作りの場合は外周部に断熱を追加できるかどうか不明です。

扉に金属枠のあるタイプで、かつ断熱仕様の床下収納ユニットがありますので、
取替えも含めて、メンテナンスの他業者さんにご相談してみるのも
選択肢のひとつかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真