星野美咲(恋愛・婚活アドバイザー)- Q&A回答「「すべき思考」を捨てて今に感謝」 - 専門家プロファイル

星野美咲
甘え上手は幸せ上手 あなたの居場所はありますか?

星野美咲

ホシノ ミサキ
( 埼玉県 / 恋愛・婚活アドバイザー )
恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:7件
写真:5件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

好きな人の顔を見るとストレスを感じる

恋愛・男女関係 恋愛 2019/09/04 13:56

先日、遠距離の彼氏がいる女友達に告白して振られました。今はその女友達とは一緒に遊んだり、食事をしたりする、いわゆる友人関係に戻っています。

最近、彼女の顔を見るとすごくムカムカします。相手の悪い部分が見えたりと....振られて盲目が覚めた表れだと考えています。
ストレスを感じるなら関わる事を辞めてしまえばいいのですが、『待ち続けていればチャンスが巡って来るかも』という淡い期待を捨て切れない自分がいます。

彼女を諦めたくない気持ちと、スッパリ諦めて友人であり続けるべきという気持ちが交錯しています。どうしたら良いでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 25歳 )

星野美咲 専門家

星野美咲
恋愛アドバイザー

- good

「すべき思考」を捨てて今に感謝

2019/09/04 15:39

初めまして。恋愛アドバイザーの星野美咲です。
この度は、ご相談いただき、ありがとうございます。

ご相談者様が感じているストレスが、少しでも和らぐようなヒントになれば・・と
事実関係を整理しながら、お話させていただきたいと思います。

〇 女友達に告白して振られてしまった
女友達(以後、Aさんとします)には、遠距離恋愛の彼氏さんがいるのですね。

ご相談者様は、Aさんに彼氏さんがいることを知っていて告白されたのか
告白してから、その事実を知ったのか、このメールだけですと判断しかねますが
たとえ遠距離であっても、Aさんに交際相手がいる以上、現時点で
ご相談者様の告白を受け入れられないのは、仕方がないことでしょう。

〇 今は、Aさんと友人として、一緒に遊んだり、ご飯に行ったりしている

Aさんと二人で行動を共にしているということでしょうか?
それとも、複数人で会っているということでしょうか?
人によって価値観が違いますが、恋人ではなく、友人関係でも、
二人で会うのはOKと考える人もいれば、
恋愛感情がないなら、二人きりで会い続けるのはおかしいと考える人もいます。
仮に、Aさんが前者で、ご相談者様が後者である場合は、
価値観のすれ違いから、ストレスが生じてしまうことがあると思います。

自分の想いを受け止めてくれなかった(不満)
彼氏がいるのに、自分とも仲良くしようとしている(怒り)
誰にでも良い顔をしているのではないか(疑い)
自分には人を見る目がないのだろうか(不安)
などという、マイナスな感情が先に立って、
負の連鎖が広がっているのではないでしょうか?

また、振られたのだから、諦めるべきという「すべき思考」が働いて
Aさんを嫌いになるために、ダメな部分を探しているのかもしれません。

どんな人でも完璧な人なんていませんから、粗探しをすれば、
大なり小なり、悪い部分も見つかると思います。

〇 一方で、『待ち続けていればチャンスが巡って来るかも』と淡い期待を捨てきれない

告白するくらい好きになった人を、余程のことがない限り、
簡単に嫌いになるものではないと思います。
Aさんは遠距離恋愛だし、近くにいる自分のほうが、Aさんを幸せにできるのではないか、
もしかしたら、Aさんが今の彼氏さんと別れてしまうこともあるのではないか。
そのときに、もう一度告白したら、上手くいくかもしれない。
そう思うお気持ちも、よくわかります。

〇 今を受け止め感謝しましょう

好きになった気持ちを、無理して否定したり、諦めようとしたりすると、
それは、Aさんをずっと意識していることになります。

ダメな部分に目を向けて、こんな人だったのか・・とガッカリするよりも、
良い部分に目を向けて、やっぱり好きになって良かった・・と思えたほうが
幸せな気持ちになると思います。

好きになる相手に巡り会えたこと
告白は受け入れてもらえなかったけれど、今でも友達として仲良くできること
それは、決して当たり前のことではなくて、
偶然が重なり、お互いの意思が存在しての「今」です。
自分一人では成しえなかった、Aさんがいてくれたからこそ、感じられた
トキメキ、嬉しさ、楽しさ、切なさ、辛さ、悲しみ・・・
すべての感情を受け止めて、感謝してみましょう。

〇 未来は誰にも予測不能です

これから先、Aさんの恋愛がどうなるか、
ご相談者様のお気持ちが、より膨らんでいくのか、日々薄れていくのか、
もしかしたら、他の誰かを好きになる可能性も含めて、
先のことは、誰にもわかりません。

〇 大切なのは「今」

ご相談者様が、Aさんを好きで、会いたいのか
Aさんのことは諦めて、もう次の恋に進みたいのか
余計なタラレバを取り払って、シンプルに考えたときに
ご自身の本音が見えてくると思います。

急ぐことはありません。
「~したいから~する」
心のままに、正直に生きるのが、ストレスを感じない一番の近道です。

なにかございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

星野美咲

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真