小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:歯列矯正」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯列矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/12/09 14:08

矯正中ですが終了まで後少しです。
あと微調整だけで今後の説明を受けたのですが上下のゴム掛けはやる予定がないです。
皆さんの矯正治療を見てたら最終段階(噛み合わせ)で上下でゴム掛けを必ずの様にやってるのを見かけますが私には必要ないのでしょうか? もしくは先生のやり方で違うのでしょうか?
ちなみに前からのセラミック矯正をしています。

マルチビタミンさん ( 愛媛県 / 女性 / 45歳 )

Re:歯列矯正

2009/12/10 02:27
( 5 .0)

矯正治療中の上下のゴム掛け(顎間ゴム)は、開咬などの症例で垂直的な咬合関係を調整したり、上顎前突(出っ歯)などの症例で顎や歯の前後的な位置関係を調整するために通常は用いられます。ただし、この顎間ゴムを必要以上に使用すると、歯を動かす(動的治療)期間後の保定の段階で後戻りが起きやすいという見解もあります。
したがって、矯正ワイヤーの調整によって、理想的な噛み合わせが実現されていれば、特に顎間ゴムを使用する必要はありません。たしかに、顎間ゴムの使用法については担当医によって見解の異なることは確かです。もしご心配であれば、率直に担当の先生に質問してはいかがでしょうか? きっと、その理由を説明してくれると思います。

開咬、オープンバイト
 http://www.koyata.com/chapter15B.htm
 http://www.aoyama.or.jp/orthod_open.htm
出っ歯、上顎前突、歯ぐき
 http://www.koyata.com/chapter17_03.htm
 http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

評価・お礼

マルチビタミン さん

有難うございました!

すみません、後1件お聞きしたいのですが上前歯4本のうち前歯1番2本が2番より微妙に出ています。
裏側は揃ってるので1番が分厚いのが原因だと思います。抜歯後の隙間は無くなってしまいました。

前歯2本の一番が他の歯より大きいので仕方ないですが何か方法はないでしょうか?(削る以外に)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム