小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:舌側矯正,出っ歯,抜歯,隙間,二年埋まらない 青山審美会歯科矯」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない!

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/02/04 00:19

約二年前から、矯正に通い始め、抜歯してからもうすぐ二年経ちますが、歯の両側一本ずつ分の隙間が埋まっていません。
私や身内も問題視しており、ご相談させてください。

症状は、出っ歯で、上顎前突。
難易度は難しそうでしたが、相談の段階では、裏側矯正は二年、保定期間二年で完了するとのご説明でした。
医院長は、日本舌側矯正歯科学会顧問で、認定医だそうですが..。

治療は、上顎だけ引っ込める方針で、上の両側四番目の歯を抜歯し、インプラントを装着して早く歯が進むようにしてもらっていました。
ハーフリンガルなので、下は表に器具が付いていて、今は放置状態です。

そして、最近になり、先生方から噛み合わせが深い、噛み締め癖があるのではと指摘されました。
ただ、私の方としては、食べるとき以外は、歯を食いしばったりしないように意識しています。
例えば、寝ているときなどの無意識な状態に歯と歯が合わさっていたとしても、こんなに治療が進まないのであれば絶望的なのかなとも思います。

これからも、歯と歯が合わないように意識していれば、動くのでしょうか?
二年も歯が動いていないのは、この治療に可能性が無いからではないでしょうか?
歯の隙間を埋めるには手術もありえますか?
一体、どうするのが治療が進むのでしょうか。。。

よろしくお願いします。

ハーフリンガルさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

Re:舌側矯正,出っ歯,抜歯,隙間,二年埋まらない 青山審美会歯科矯

2016/02/04 13:13

(回答)

咬み合わせが深く、噛み締め癖がある様な症例では歯が動きにくいのは確かです。
ただし、2年間でも隙間が埋まらないのはやや時間がかかり過ぎとも言えます。
この原因の1つとしては、歯が顎骨と骨性癒着しているケースがありますが、この場合は
コルチコトミー外科療法があり、顎骨表面の硬い皮質骨(コーチカルボーン)に溝を入れる
又は削除して歯を動かす矯正力に対する抵抗を減らす方法として用いられます。
主治医の先生と今後の方針について率直に質問、相談して下さい。

補足

出っ歯、上顎前突、歯ぐき
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

コルチコトミー
http://www.aoyama.or.jp/corticotmy.htm

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム