小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:歯の矯正治療のゴール」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:251件
コラム:1,056件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯の矯正治療のゴール

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2015/10/03 22:51

上顎前突で矯正治療を始めて10ヶ月の30歳女性です。
治療期間2年の予定で開始しましたが、予想より早く歯が動いたのであと2ヶ月で終了しますと先生に言われました。
始めに比べると改善しましたが、横顔の口元の突出感はあり、側切歯の一本が前歯とカーブして隣り合うというより前歯の少し後ろに生えていて、前歯がまだ出ている感じがあります。想像していた歯並びにあと2ヶ月でなるとは思えず不安になってきました。

1ヶ月前に「最終的に前歯と側切歯がきちんと並びますか」と聞いた時には、「並ぶ」と言われましたが、最近尋ねた時には、歯を1〜2mm削って調整しようと言われました。
前歯が出ていることについては、これ以上変わらないし、抜歯をすると口元にシワが寄ると言われました。

1.資料がないので判断が難しいと思いますが質問です。
抜歯せず歯を削ってスペースを取り、経過をみて必要があれば抜歯する方針でした。結果抜歯しませんでしたが、今から抜歯した場合、先生の言う通りシワができる可能性はあるのでしょうか。


先生に質問すると、残りの期間で調整できるだろうとか、ブラケットを外せば変わると言われ、治療が終わりに近づくにつれて言う事が曖昧になり不安になってきました。
先生と詳しく話をしようと思いますが、先生の思い描くゴールと私の思うゴールが違うのではと感じます。

治療を始める時に最終的な治療目標の資料を頂きましたが、今見ると目標が明確でなく、現状と比較して反論することが難しいです。もっと詳しく話をして、記録に残すべきだったと思います。

さらに、治療を始めてから知識が付いてきて、上下正中線が揃っていないことや、噛んだ時に奥歯に隙間があること、口を閉じにくくオトガイ筋がボコっと出ることが気になりますが、多くを求めすぎているのでしょうか。正中線以外は治療してから発生した事柄です。

2.矯正治療のゴールについて、歯科医師間で共通認識となっているガイドラインのようなものは存在するのでしょうか。治療前に打ち合わせなかった事柄や、治療を始めてから発生した問題についてはどこまで求めたら良いのでしょうか。先生の言う通りにするしかないのであれば、フェアでない気がしますが…

natsuuuさん ( 石川県 / 女性 / 30歳 )

Re:歯の矯正治療のゴール

2015/10/04 10:55
( 4 .0)

(回答)

大変ご心配のことと思います。
矯正治療のゴールについて、歯科医師間で共通認識となっているガイドラインのようなものは存在します。たとえば、審美線(エステチック・ライン、E-line)は鼻の先端と顎(オトガイ部)の先端を結んだ
線で、上下の唇がこの線に接するか、やや内側に位置するのが良いとされています。
ただし、各々の矯正歯科専門医によって、治療目標には異なる考え方もあるのも事実です。
いずれにしても、前歯の前突感、正中線や奥歯の咬み合わせに問題があると思われるなら、担当医に率直に質問すべきだと思います。質問に対する担当医の回答に納得がいかない場合には、他の矯正歯科専門医や歯科大学病院でセカンドピニオンを聞いてみてはいかがでしょうか。
最終的に、どうしても納得出来ない場合には、転医も選択肢の一つと考えます。

補足

回答者の専門分野
舌側矯正=裏側矯正

評価・お礼

natsuuu さん

2015/10/04 23:29

早速のご返答ありがとうございます。おかげさまで少し不安な気持ちか和らぎました。
質問する前は、治療費の一部返金を前提に話をしようかと考えていました。
しかし明確なガイドラインがあるわけではないこと、治療には7割ほど満足していること、治療費は近隣の歯科医院の6割程度と割安だったこと、転医する金銭的余裕が無いことから今後も同じ医院で治療を続ける可能性が
高いです。
そのため率直な質問はしますが、初めから返金は求めず担当医の対応によって考えようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム