梅谷 晃司(不動産コンサルタント・FP)- Q&A回答「家賃補助があるなら賃貸でいいかもしれません。」 - 専門家プロファイル

梅谷 晃司
不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

梅谷 晃司

ウメタニ コウジ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント・FP )
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.2/12件
サービス:2件
Q&A:32件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

40代マンションを買うべきか否か。

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2010/08/21 00:33

現在42歳独身の女性です。結婚の予定はありません。
現在会社から4万円の家賃補助が出るため、都内にマンションを借りています。
年収は700万くらいです。
定年後は郊外に暮らしたいと考えています。このまま家賃を払い続けるのがいいのか、或はマンションを購入して、定年後それを売って郊外にマンションを買うのがいいのか悩んでいます。(或は今も賃貸、定年後も郊外で賃貸ということもあるかもしれません。)
購入と賃貸は結局出費があまり変わらないという話を聞きますが、万が一長生きしてしまった場合に、賃貸のままだと、やはり不安があります。そうかと言って、購入しても地震などで崩れてローンだけを抱えるというのも不安です。こういうのは運だと思いますが、色々と悩んでしまいます。
何かいいアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

naranjaさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

2 good

家賃補助があるなら賃貸でいいかもしれません。

2012/11/28 01:18

こんにちは、仲介手数料無料不動産センター「住まいるホーム」の梅谷です。


ご質問の件なのですが、現在の賃貸物件の賃料にもより、判断が変わるかとは思います。


また、住宅ローンを組まれるなら、ご年齢が40歳を超えると年々融資の審査は厳しくなってきます。


これは、退職までの年数が少なくなり、金融機関の審査では退職時にいくら残債があり、その後「どうやって返済するのか?」といった部分も見られる為です。


もし家賃補助が無くなれば、ローン額や購入金額にもよりますが、賃貸よりも購入した方が良い気もします。


私個人的には、大好きな物件があれば、あまり深く考えすぎずに、ご購入してしまった方が、ずっと悩まれているより楽しく過ごせるのではないかとは思います。


ただ、後々ご売却する事があるかもしれないので、将来的に値下がりしづらい物件をお選びになるのも重要です。(難しいとは思いますが・・・)


http://www.smilehm.com/ 不動産の購入も売却も仲介手数料無料!!住まいるホーム

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム