及川 浩次郎(税理士)- Q&A回答「フランチャイズ契約について」 - 専門家プロファイル

及川 浩次郎
税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

及川 浩次郎

オイカワ コウジロウ
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/29件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

フランチャイズ契約について

法人・ビジネス 会社設立 2009/06/11 13:15

下記のような契約内容ですが、これはフランチャイズといえるものでしょうか。代理店のような気がするのですが。
また、気をつけるようなことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

・業種 教育ツールの販売
・加盟金 45万円
・初期購入費用 120万円
・ロイヤリティ なし
・販売後のフォロー 本部主催のセミナー10都道府県開催へ参加
・マージン 会員価格の50%

ビリオンさん ( 岡山県 / 男性 / 29歳 )

フランチャイズ契約について

2009/06/11 13:36
( 4 .0)

 ハイパーれすきゅう様

 はじめまして、税理士の及川です。
 ご質問の内容ですと、フランチャイズではないですね。
 参考に、一番下に「フランチャイズの定義」を載せておきます。

 気をつける点は、以下の2つです。
 追加支払があるかないかを必ずご確認ください。
 解約時に加盟金の返金の有無をご確認ください。

 初期購入費用とは、どんなものなのでしょうか?教育ツールの仕入なのでしょうか?
 ちょっと気になります。

 また、教育ツールを継続して販売するようでしたら、税務署への届出と申告が必要なりますのでお気を付け下さい。

 フランチャイズ・・・一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品を提供する権利、営業上のノウハウなどを提供し、これにより自己と同一のイメージで営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約である。

評価・お礼

ビリオン さん

ご回答ありがとうございました。
もう少し調査を行いたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム