及川 浩次郎(税理士)- Q&A回答「保険の見直しについて」 - 専門家プロファイル

及川 浩次郎
税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

及川 浩次郎

オイカワ コウジロウ
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/29件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険の見直しについて、教えてください

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/30 23:58

夫37歳、妻34歳、子供3歳の三人家族です。
夫は手取りが22万円(年金保険1万円は給与天引き)ボーナスなしアルバイトで手取り9万位、私は派遣社員で月収16万位です。

保険ですが、夫は
死亡保障が災害死亡で7000万円、病気死亡で5000万円
が60歳までの定期保障
その後1000万円の死亡保障が終身です。
また入院給付金が5日目から1万円です。
手術の時には10万円〜40万円が支払われます。
ずいぶん昔に父が一括で生命保険料を支払ってくれていて、保険料負担はありません。
また年金保険を月に1万円かけており、60歳から毎年851800円が10年間支払われます。

私の方は死亡保障が80万円、入院給付金が8千円
手術の時には8,16,32万円が支払われます。
また無事故給付金が18万円となっています。
月々5011円の支払いです。10年満期です。

子供(女)には毎年学資保険で127860円支払っていて、内容は12歳で45万円、15歳で45万円、17歳で150万円支払われるというものです。

また住宅ローンありで、団信に加入しています。

夫の生命保険は親がかけてくれたものなので、変更する気はありません。もし保障が足りないようなら、あらたに入りたいと思っています。また私の保険は全面的に見直したいです。子供の医療保険にも入りたいと思っています。
学資保険も、このままでは少ないかも?と心配です。

現在の我が家の収入状況で、どの程度の保険に入るのが妥当なのか?保障額はどの程度必要なのか?全く分かりません。
何卒アドバイスをよろしくお願いします。

かわママさん ( 三重県 / 女性 / 34歳 )

保険の見直しについて

2009/05/31 20:31
( 5 .0)

 かわママ様
 
 税理士・CFPの及川です。
 保険の見直しについて、回答いたします。

 *旦那様の保険について
 とても充実した保険に加入されていると思います。お父様に感謝ですね。
 見直すとしたら、"医療保険"の特約部分だと思います。現在の主な医療保険は、通院1日目から保険金がでます。
 年金保険に関しては、月1万円の保険料で、年金総額8,518,000円だと、とてもいいですね。

 *かわママ様の保険について
 女性の保険で、考えておくべきことは、"医療保険が女性特有疾病もカバーできているか?"、"約300万円の終身保険に加入しているか?"だと、思います。また、かわママ様の場合、収入がありますので、病気になった時の"収入保障保険"も考えておくと安心かもしれませんね。

 *お子様の保険について
 お子様の医療保険については、社会保険制度が充実しているので、特別な事情がないかぎり加入しなくてもよろしいかと思います。学資保険については、教育方針によってかわってくると思います。学資保険に不安を感じているようでしたら、一般の学資保険ではなく、10年後に解約返戻金があがる保険なども利用できます。

 *全体的に
 世帯収入が(22万円+16万円)×12ヶ月=456万円ですので、10%の年間45.6万円ぐらいが保険料の限度だと考えます。旦那様の保険料負担がないことで、とても家計は助けられていると思います。
 私は相談者の方に、"保険料を半分にして、貯蓄をすることをお勧めしています。"
 (アルバイト代は保険料原資の収入としては考えない方がいいので、考慮していません)

 また、保険の見直しのときに大事なことは、"家族のライフプランを一回作ってみること"です。ライフプランによって、そのときそのときの必要保障額と貯蓄残高が把握でき、不安感がなくなる効果があります。
 
 最後まで読んで下さりありがとうございました。ご参考にして頂ければ幸いです。
 

 
 
  

評価・お礼

かわママ さん

具体的に回答いただきまして、ありがとうございます。
父の思いのこもった主人の保険なので、こちらは絶対に解約したくないのです。
ただ入院保険が5日目からしか出ないというのが、少し引っかかっていたんです。
主人の医療保険、一度検討してみます。
私の方はやっぱり全面的に見直しですね。
私くらいの収入だと、死亡保障は300万くらいが妥当なのでしょうか?
主人の生命保険が充実している分、私に万が一のことがあったらと思うと、娘の事が心配で心配で。
色々探してみます。
娘の医療保険ですが、私の市では乳幼児の医療費は小学校入学前までが無料になるのですがで、それまでに大きな病気をすると後から保険に入れないと聞いたことがあるんですが、それは本当ですか?
そういうことを考えると、掛け金の安いものをと考えています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム