小日向 るり子(心理カウンセラー)- Q&A回答「虚言癖の問題よりご自分の内面の問題だととらえてください」 - 専門家プロファイル

小日向 るり子
感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

小日向 るり子

コヒナタ ルリコ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.6/24件
サービス:1件
Q&A:44件
コラム:45件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

婚約者の虚言

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2018/05/18 12:03

虚言壁は治るのでしょうか。

結婚を考えている同棲中の婚約者(バツイチ、53歳)の虚言についてです。
彼のこれまでの学歴や経歴はほとんど嘘でした。1年ほど前にすべて嘘だと分かった時は騙されたようで悲しかったですが、学歴や経歴が大したことなくても今の彼のことが好きなので、それまでの嘘は全て受け入れることにしました。

虚言壁は仕事と給料に関してもで、この問題が特に深刻で悩んでいます。
彼は職業はIT関係で、仕事があればそれなりの収入があるのですが、1カ月単位の契約がほとんどです。
契約を切られて仕事がなくなっても、私に隠し通そうとします。朝スーツを着て出て行き夜戻ってきます。そんなことをしても給料日になれば給料が振り込まれていないのだからすぐに嘘だと分かるのに…。
仕事をしているふりをして収入がなかったことが、これまで何度もありました。後で分かりましたが、去年の4月から今年の2月までまったく仕事をしていません。それでも、「今回こそは仕事が決まったよ!」と私を喜ばせては、給料日になると急に連絡が取れなくなり、私を心配させ、、、1日~2日後に現れて「ごめん、職場でトラブルがあって。ちゃんと社長と話して、10日後には給料支払ってもらえるから」などと言います。そしてその10日後が来ると、また連絡が途絶え、、、。この繰り返しでした。
その度に、もう次からは絶対に嘘だけはつかないでね、とお願いしてきました。

3月からは彼も1年ぶりに本当に仕事が決まり、4月には給料も入ったのですが、やはり月単位の契約なのでいつ契約が途切れるか分からない状況です。そのなかで、またこれから契約を打ち切られた時、私には黙って毎朝スーツを着て出て行き、給料日がくるとまた行方不明になるのではないかと思うと不安でしかたありません。

彼は優しいしお金以外では頼りになるし、私は彼が大好きです。
できることならこのままずっと一緒にいたいと思っています。
こんな彼が、特に仕事や給料について、今後私に嘘をつかないようにやっていくにはどうすればいいのでしょうか。
私に何かできることはあるのでしょうか。
もし治療できるとすれば、カウンセリングでしょうか。それとも病院の精神科なのでしょうか。
私はどう対応すればいいのか、またどういう治療が考えられるのかについて、どうかアドバイスをお願いします。

補足

補足です。
彼が当時の仕事で既にクビが確定したかしていないかのあたりの去年2月、二人で一緒に暮らせるいい物件を見つけたといって、とても立派な家賃27万円、契約金150万円もする一軒家の契約をしてきました。ただ、150万円の支払期日前日になって彼は入院し(自分で救急車を呼んで入院したようです)、当日病床からメールで、銀行のネット口座がトラブルで使えないから、必ず返すから、私に150万円を代わりに払っておいてほしいと言ってきました。後から考えれば、当時彼の貯金はほとんどなかったはずです。そしてこの出来事が、彼が年収やこれまでの経歴、学歴について詐称していたと分かった最初のきっかけでした。
なお、彼自身は3年くらい前に200万円ほど街の金融機関からお金を借り入れ、返済が終わるまえに過払い金払戻しの申請をしたため、しばらくは金融機関でお金を借りることはできないので、私に150万円払ってほしいとの言い訳でした。
これも嘘かもしれませんが、彼が借金ができないのは本当のようで、これはかえっていいことだと思っています。ただ、今後彼が借金ができるようになった場合、仕事がクビになっても、おそらく隠れて借金して給料日を乗り過ごすようなことになるのではないかと思います。それを思うと、今彼がちゃんと仕事を見つけ働き始めた今も、不安で不安で仕方がない状況にあります。

margoさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

虚言癖の問題よりご自分の内面の問題だととらえてください

2018/05/22 10:11
( 5 .0)

margoさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

学歴も経歴も年収も嘘。
それがバレた後も2人が生活をしていくうえで大切な要素である「仕事」に関することも嘘ばかりなのですね。
給料日になると架空話をでっちあげ、行方をくらます(逃げる)とのことですから、おそらく彼は自分自身の虚言癖を認めてしっかり謝罪したことはないのですよね。
嘘に嘘を重ねて53年も生きてきてしまった人なんですね。

残念ながら治る可能性は低いと私は感じます。
なぜなら彼に言わせたら「治す必要がない」からです。
契約金150万はmargoさんが払われたのでしょう?
行方をくらましてほとぼりが冷めた頃に帰ってくる彼をあなたは受け入れているのでしょう?
虚言でその場をしのぐような生活でも生きていけて、かつそんな自分を愛してくれる人がいるのです。現状で全く困っていないのですから自分を変えたいなんて思わないですよ。

虚言癖につける薬も飲む薬もありません。かと言って、無理矢理カウンセリングに行かせても意味はありません。カウンセリングは自己変容です。本人が心から修正したいと願い、自分自身と向き合って気付きを得たときにのみ効果があるからです。

ここまで読まれてよく考えてください。
margoさんは彼のことを「優しい」と書かれていますが、あなたのおっしゃる「優しさ」とは何ですか?
結婚するということは、財産は共有となりますが、負債も共有となるのですよ。現実をきちんと見れていますか?

一つの方法として、margoさんが彼の虚言を持病とでも捉えて覚悟を決め、彼の虚言に付き合う人生に腹をくくるというやり方があります。
例え不安と隣合わせでも、隣にパートナーがいるという状態を選択したのが自身の人生だと受け入れるのです。

それは困るからこうして相談したのだ!
と思われるのでしたら、腹をくくって彼と面と面を突き合わせて話してください。
彼は自分の虚言をどう思っているのかをきちんと把握し、あなたの覚悟を示してください。
追い込まなければ人は変わろうと思いません。

margoさんももう46歳なのですよね。
パートナーと呼べる人が隣にいて欲しいという気持ちもよくわかります。でも、人生折り返しにきて、偽りの優しさの隣で一生を過ごすことは自分が求めている幸せの形なのか。
彼の虚言癖だけをどうにかしようと悩むのではなく、自分自身の心ともどうかしっかりと向き合ってください。

フィールマインド:http://feel-mind.net/
小日向るり子

評価・お礼

margo さん

2018/05/22 16:58

小日向先生

ご回答どうもありがとうございます。
客観的なご意見をいただいて、少し目が覚めたような思いがしています。

実は先日彼の仕事に関するこれまでの嘘の件でケンカをし、家を出て行ってもらっています。今彼はウィークリーマンションを借りて暮らしているようですが、さすがに堪えたようで、これまでの虚言を認め、謝ってはくれました。もう二度と嘘はつかないと――。私はもう信じられない、と突っぱねている状態のなかで今回こちらのサイトで質問をさせていただいたのでした。

彼は自分の虚言は「稼ぎがないことへの焦りからだった」と言っています。そして今は本当に仕事があるので、私が家を借りるために支払った150万円も既にある程度は返済してくれています。

先生からいただいたコメントのなかに、「それ(彼の虚言に一生不安とともに付き合う人生)は困るからこうして相談したのだ!と思われるのでしたら、腹をくくって彼と面と面を突き合わせて話してください。彼は自分の虚言をどう思っているのかをきちんと把握し、あなたの覚悟を示してください。追い込まなければ人は変わろうと思いません」というくだりがございました。
私がどう覚悟を示し、どう追い込めば、彼が変わる可能性がまだあるのか、具体的なことをもう少しお尋ねしたかったです。
おそらく、別れるというのが一番当然の結論だと思うのですが、別の選択肢としては具体的にどういうことがあり得るのか、自分のなかでもう少し悩んでみたいのです。

一方で、先生からのコメントで、客観的に私がどう見えるのか、よく分かったように思います。DVを受けているのに「普段はとても優しい人なんです」となかなか夫のもとを去ろうとしない女性のことなどテレビで見たりします。傍から見ると不思議で仕方ありませんでしたが、今の私はきっとそれと同じなのですね。DVとは違いますが、傍から見ると経歴から仕事から毎回嘘をつく彼をこれまで許して受け入れてきたわけですから、、、。

結局、別れるべきか、彼を「追い込め」ばまだ変わってくれる可能性はあるのか(「治る可能性は低い」と先生はおっしゃっていますが)、自分のなかで結論を出すにはもう少し時間がかかりそうです。
ただ、籍は当面入れることはないと思いますし、一緒に暮らすのも控えようと思いました。その間に冷静に考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム