小日向 るり子(心理カウンセラー)- Q&A回答「言葉でなく行動で支える方向で」 - 専門家プロファイル

小日向 るり子
感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

小日向 るり子

コヒナタ ルリコ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.6/24件
サービス:1件
Q&A:44件
コラム:45件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

統合失調感情障害の人との正しい接し方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/06/23 23:58

はじめまして。こんにちは。24歳、大学院生の女性です。 今回質問したいのは、交際中の20代後半の恋人との接し方についてです。

 彼とは、1年前に出会い新幹線で2時間の距離で遠距離恋愛をしています。 彼は4年前に、統合失調感情障害で3か月ほど入院したことがあり、今は週に1回病院で薬をもらっています。

 彼は一人暮らしで、自活しており、知り合った時は無職で、正社員になるべく就職活動をしていました。ただ、一生懸命就職活動をし、無職になってから4か月経過後にやっと採用が決まったと思ったら、3週間で辞めてしまいました。 幻聴が聞こえたそうです。再び、これが最後のチャンスと言って一生懸命就職活動をし、また、やっと採用が決まったと思ったら、次は10日で辞めてしまいました。怖い夢をよく見るようになったそうです。

 2回目の仕事を辞めたとき、私は、パニックになってしまい、自分はあなたの直すべきところは指摘しないと苦しいから次に話すときは責めてしまいそうだ、採用してくださった方の気持ちをもっと考えるように、病気で仕方がないのだから働かずに生活保護を申請すればいいのでは、元気なあなたが見たい、等々メールしました。

 その後、今までほぼ毎日電話していたのに、連絡がとれなくなりました。2週間たって、久しぶりに電話をしたのですが、目が虚ろで、眠そうで元気がなさそうでした。前回仕事を辞めたときは、辞めた後も、就職活動を頑張っていました。今回はその元気も無いようです。
 私は今収入がありませんので金銭的な援助はできません。また、3ヶ月後に2ヶ月間アメリカに留学にいきます。彼は、自殺はしないとは言いますが、それがまた心配です。本当に自殺したいと思うときは人に絶対言わないからです。

 私は彼が幸せになるためには、どのように接すればいいでしょう。 今までは、就職活動頑張れ頑張れ言ってきてしまってました。お金がないことが一番困ることだと思うからです。あと、たまに食料を送ってしまってました。 彼には友達が一人もいなく、家族を心から嫌っています。

ゆき100さん ( 愛知県 / 女性 / 24歳 )

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

3 good

言葉でなく行動で支える方向で

2013/06/25 16:02
( 5 .0)

ゆき100さんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
統合失調感情障害を診断されているのですね。とても辛い病気だと思います。

医師からはどのような診断がされているのか、正確にはわからないですが、一生懸命就職活動をされていた時は躁状態で、現在は鬱状態なのではないかと感じます。
幻聴が聞こえたというのは、統合失調症からくる症状だと思いますが、感情障害も診断名になっていることから推測しますと、「頑張れ」と叱咤激励することは、彼を追いつめてしまうことになると思います。

留学される前で彼の現在の状態。新幹線で2時間という距離。とても心配ですよね。
ゆき100さんが、彼の通院に一緒に行かれることはできませんか?主治医にあなたの心配する点を聞いて、お医者さまと連携する心持ちでいくことが、今できる最良の方法だと思います。友達もいなく、家族とも交流がないのでしたらなおさらです。
例えば精神障害者手帳の申請をすることはできないのでしょうか。2級以上の認定がされれば1人で生活する程度の年金は出ますし、精神保健福祉センターに相談すれば、ヘルパーさんも無料で利用できます。
これは主治医が審査の元となる書類を書きます。申請したからと言って100%通るとは限りませんが、そういったことを医師に聞いてみることができる人が必要だと思います。
また、手帳があれば障害者雇用枠での採用が可能となります。理解がある会社のもとででしたら、彼もすぐやめるようなことがなく働ける可能性が高くなりますよ。

言葉やメールでなく、行動で彼を支える、という方向性で考えてみてください。
でもゆき100さんご自身もあまりご自分を追い込まないでくださいね。
なお、食料を送ることは悪いことではないと思います。

彼とあなたが一緒に幸せになっていけることをお祈りしています。
また何かありましたらご相談くださいね。

評価・お礼

ゆき100 さん

2013/06/25 16:44

相談できる人がいなかったので、ご返信とても嬉しく思いました。
どうもありがとうございます。
一緒に病院についていくことは考えたことがありませんでした。
今度、私もついていくことを相手に提案してみます。
ただ、本人は病気の自覚が足りないのか、プライドなのか、正社員で働きたいそうです。
というのも退院後に、一人で2年ほど頑張って、ある資格を取ったので、その資格を生かした正社員の仕事にこだわっています。
また、精神障害者手帳の申請を勧めることは相手のプライドを傷つけないかという心配もあります。
それでも、アドバイスいただいたように、いろんな方法も視野にいれてみては、と言ってみます。
少しずついい方向に向かうように支えたいと思います。
ありがとうございました。

小日向 るり子

2013/06/26 17:12

返信と評価、ありがとうございます。
心療内科、精神科にパートナーが一緒に来られることはめずらしいことではありませんし、医療従事者側にとっても、病状の把握にとても役立ちます。
ぜひ、一緒に病院に行かれることを提案してみてください。

精神障害者手帳について、心理的に抵抗を感じるということは確かにあるかもしれませんね。
ただ、精神障害者雇用でも正社員の枠はあります。
彼の資格がどのようなものかわからないので深くはお答えできませんが、その資格によっては逆に有利になる部分もあると思います。また今年4月1日より障害者の法定雇用率が、引き上げられました。民間企業における基準数値は、常用雇用者の2.0%となりました。
そうしたことも主治医と相談しながらやんわりと伝えられたらよいですよね。

環境としては孤独な彼氏さん。ゆき100さんが必要以上に抱えることなく、彼をいろんな方向から支えていかれることをお祈りしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム