小日向 るり子(心理カウンセラー)- Q&A回答「旦那さまを、今でも愛していますか?」 - 専門家プロファイル

小日向 るり子
感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

小日向 るり子

コヒナタ ルリコ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.6/24件
サービス:1件
Q&A:44件
コラム:45件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

早い決断がいいのでしょうか?

2013/05/24 12:06

結婚9年目で子どもが2人いる夫婦です。

最近夫の帰宅時間が遅くなり帰宅しても夕飯をとってすぐに寝てしまい
私と子どもが寝る頃に起きて,朝方まで仕事といってリビングにいる
日々が多くなりました。

おかしいと思って本人に伝えてスマートフォンを確認したところ、出会い系
サイト知り合った女性と電話やメール,お互いの裸などの卑猥な画像のやりとり
もしていました。そして近いうちに実際に会う約束もしていました。

また妻にばれたとその女性に連絡し「離婚して君と再婚したいから、僕からの
連絡を待ってて」と伝えていました。

ネットを利用した浮気などは今回が初めてではなく,
入籍直前や第一子妊娠中は実際に他の女性と体の関係を持っていました。

子どもが生まれてからは主人とのスキンシップは皆無になりました。
兄弟が欲しかった時の1回だけ夫婦関係はありましたが,結局もう7年くらい
は何もなくそれを私が寂しいと正直に話しても取り合ってくれませんでした。

もうしないの言葉を信じ私も夫を愛していたので許してきましたが,もう疲れ
てきました。

夫はとても堅い職業で,周囲の方や自分の実家の家族からは真面目で優しい人
と見られています。
逆にネットでは別人のように軽く遊び慣れた感じで,卑猥な言葉を平然と言ったり
絵文字だらけのメールをしていました。病的にすら感じます。
しかも仕事中もそんなメールや体だけの関係の人を探したり,相手が見つかると
日々の睡眠が2時間になっても相手に連絡をとったり必死です。

今夫は実家に戻っていますが,義母から「あんたが悪いから浮気したんだ」
と責められ「早く離婚しろ」と私が責められ,病気を持つ子どもとの生活
を1人でこなす上に義母からの言葉で心身ともに追い詰められています。

子どもの将来を思うとすぐに離婚を選択できずにいることはよくないのでしょうか?
早く白黒はっきりしろと毎日の電話が辛いです。

補足

2013/05/24 17:20

1、病気を持つ子お子様とは、どのような意味でしょうか?
ほぼ常に介助を必要としており,完治するものではないので将来的にも
  不安要素があります。また,睡眠障害もある子どもなので,看ている私も
  慢性的な睡眠不足です。

2、みちろ様のご主人に対する気持ちはどうですか?まだ愛していますか?
  正直わかりません。
3、経済的に離婚しても大丈夫ですか? 経済的に自立する覚悟がありますか?
  彼は自分に非があるからと開き直っており,慰謝料養育費,現在の貯金などすべて
  私の好きにしていいと言っています。ただ上記のような子どもを抱えているため
  フルタイム勤務は難しく完全に自立できる自信はありません。
 
4、ご主人とお子様の関係はどうですか?
  子どもが好きな人で親子関係はとても良好でした。
5、すぐに離婚を選択できずにいる理由は何ですか?
  今子どものお世話になっている施設が,他になくあっても空きを年単位で待つような
  状況です。

6、ご主人とご主人のご実家との関係は?
  良好のようですが,義母の期待に応えて育った自慢の息子で,本音では語らない親子です。
  義父はすでに他界しており,兄弟はお互いに干渉しません。
7、みちろ様とご主人のご実家との関係は?
  結婚当初はうまくいっていました。しかし,私が義母と話しをしている様子をみた夫から
  親と話す時にお前から親に対する尊敬の気持ちが感じられないと罵られ,言葉遣い
  も態度もとても気を配っていたつもりでしたが,それ以来義母と普通に会話
  ができなくなってしまいました。それ以来疎遠にはなっていました。
 
8、みちろ様はどうされたいのでしょうか?
 お姑さんからの催促の電話がなければいいのでしょうか?
  今は浮気の事実のショックで具体的な行動はできていません。事実を知って1週間。
  とりあえず,子どもとの生活と心を落ち着かせたいです。
  義母は息子(夫)の帰りが遅いと「一生懸命仕事してるあの子をあんた
  が呼びつけてるんだろ!」と電話してきたり,何を夫に聞かされたのか
  とても攻撃的です。固定電話で着信拒否はできません。

みちろさん ( 広島県 / 女性 / 34歳 )

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

旦那さまを、今でも愛していますか?

2013/05/26 00:33
( 4 .0)

みちろさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
お子さまの育児とそれによる慢性不眠の状態に、旦那さまの行動、義母の言動。
本当にお辛い状況の中、よくご相談くださいました。
誰かに相談してみよう!と思うことは大きな未来への一歩です。

人は、たとえ第三者から見てどんな状態であろうと、「相手を愛している」のであればたいていのことは乗り越えられるものです。
仕事をしない人でも、浮気を繰り返す人でも、借金やギャンブル癖がある人でも・・・
それがいいかどうかは別として、愛というものはそれほどまでに理性を超えるものなのです。

みちろさんはご自分でこう書かれていますね。
「もうしないの言葉を信じ私も夫を愛していたので許してきましたが,もう疲れ
てきました。」
2、みちろ様のご主人に対する気持ちはどうですか?まだ愛していますか?
  「正直わかりません。」

旦那さまを愛しているかどうか、わからなくなってしまってるんですね。

ここに回答を出すことが、すべての決断力のもととなり、それがあなたの未来を作っていきます。
旦那さまを愛していれば、義母の嫌味も、旦那さまの浮気も、乗り越えていけます。というか、乗り越えていくしかありません。だって、愛している人だから。
良い言い方でないかもしれませんが、「愛した者の負け」。腹をくくって浮気相手と戦い、義母ともなんとか付き合っていきましょう。
腹をくくるとは、乗り越えるということ。乗り越えるということは、毎日を笑って過ごせる日々をご自分の行動と意志で作り出すことです。

ただ1つ、私の臨床経験からですが。
旦那さまの浮気癖と、義母の性格は治りません。
これはみちろさんの意志と努力ではどうにもならないことです。
これを踏まえたとき、みちろさんは笑っている未来が想像できますか?

旦那さまを、今でも愛していますか?

評価・お礼

みちろ さん

2013/05/29 11:23

ご回答ありがとうございました。
私の姉などに言わせると「ひどすぎる旦那さんだよ。何で離婚しないの?」
と言われました。

離婚は簡単にできる気がします。
私の実家の方は「帰ってきたら」と言う雰囲気ですが,結局ひっかかっているのは
私の夫に対する気持ちであり,その結論が決断に繋がると思います。
仰るとおり「愛してしまった私の負け」です。

また,夫は別居のために家を出る時に子どもに会えなくなることが悲しかった
らしく玄関で座りこんで泣いていました。

その涙はとても嘘には思えませんでしたが,女性や性に対する欲求には理性が働いて
おらず,職場や私たち家族などの前と性の対象の女性との接し方の違いには怖いくらい
異常さ感じます。
(普段「僕は~」と言う感じのおっとりした話し方,浮気相手などに関しては俺様口調
で,卑猥なことを平然と口にする)

夫も自分の2重人格的な部分をうすうす?感じているらしく,今後話し合いをする場合は
主人に精神科もしくは心理カウンセラーを受けることを条件にしたいと思います。
義母は実家に戻った息子のことが近所で噂になり始めたことに焦り,田舎でとても体裁を
気にする人なので,耐えられなくなっているようです。
そのため私の実家に電話をし始め,あんたの娘のせいで息子はおかしくなるし,私はここで
暮らせなくなるだろ!と叫んでいるらしいです。

義母とは距離をおきたいと思います。

小日向 るり子

2013/05/30 00:57

返信と評価、ありがとうございます。

みちろさんのコメントを拝見すると、少しずつ方向性が見えてこられているようですね。
おっしゃる通り、あなたは2人の子供さんのかけがえのないお母さんです。

法的な部分は私の専門分野ではないので、心理的側面から。
旦那さまの行動や心理状態につきまして、以下のサイトをご覧いただくことをおすすめします。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5715/sub6.html

とてもあてはまると思われませんか?

旦那さまを擁護するわけでは決してありませんが、ご本人も辛い場合もあります。
こうした疾病に関する知識をみちろさんがつけておくことは、無駄にならないと思います。
方向性を定めたら、ブレずに、しなやかにたくましく、ご自分と子供さんの未来を作っていってください。
同じ女性として応援しています!頑張ってください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム