木下 裕隆(税理士)- Q&A回答「確定申告で税額を精算します。」 - 専門家プロファイル

木下 裕隆
適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

木下 裕隆

キノシタ ヒロタカ
( 東京都 / 税理士 )
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
Q&A回答への評価:
4.8/28件
サービス:2件
Q&A:96件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

副業について

マネー 税金 2008/07/29 23:24

現在、正社員として働いていますが、別に副業で仕事を一つすることになりました。金額は70万円で、所得税は引いて支払いを受ける予定です。その仕事の分は会社の収入と別に確定申告をしなければいけないのだと思いますが、確定申告することで余分に支払わなければいけないお金が発生することはありますか?

NeoBeeさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

確定申告で税額を精算します。

2008/07/30 10:45
( 5 .0)

東京都江東区亀戸の税理士・FPの木下裕隆と申します。

メインの会社の給料と副業の収入とを合わせて確定申告することとなりますが、

「1、給料と副業の収入を合わせて計算された税額」



「2、給料と副業の収入から天引きされた税額」を比べて


1の方が多ければ不足額を納付します。

2の方が多ければ過納額を還付してもらいます。


メインの会社の給与の金額、副業の収入(所得)金額、天引きされている税額、所得控除等によって変わってきますので、確定申告で納税になるか還付になるかは一概に言えません。

評価・お礼

NeoBee さん

有り難うございます。
副業の方が終了しないとはっきりした金額は分からなそうですが
そういうしくみなのが分かったので良かったです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム