亀卦川 博仁(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「矯正治療は不安!?」 - 専門家プロファイル

亀卦川 博仁
眠れるほど安心して受けられる歯科治療

亀卦川 博仁

キケガワ ヒロヒト
( 歯科医師/医学博士 )
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.5/4件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:465件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯科矯正にすべき?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2007/07/19 02:41

実は、現在前歯12本ちょっとした医療ミス?っぽいので今年神経を抜かれてありません。神経を抜く前は至って健康な歯でした。

でも、矯正を視野に入れています。でこぼこなので…。そこで質問なのですが、神経のない歯は矯正せず、そっとしておいた方が今後のためですか?歯には当然負荷がかかると思うので割れるのが心配で…。

現在20歳です。

補足

2007/07/19 02:41

まだ、クラウンはつけていません。根元を埋めて、仮のふたをしてあります。虫歯などではなく、全くの健康な歯から神経をとられた状態です。

クラウンの寿命の話が一切なかったので…。

〜あい〜さん ( 北海道 / 女性 / 20歳 )

矯正治療は不安!?

2007/07/19 18:50
( 5 .0)

〜あい〜様、こんにちは。

何やら、大変な事態になってしまったようですね。歯科医院不信に陥っていませんでしょうか?心配です。

さてご質問内容についてですが、神経の無い歯を矯正治療で治される方は大勢いらっしゃいます。

矯正によって、歯を割ってしまうような力を与えることは基本的にありません。ご心配なく。

矯正治療中は色々大変なこともあるかと思いますが、長い目で見た場合、笑顔が綺麗になったり虫歯になりにくくなったりと良いこともたくさんあります。

信頼関係がもてる歯科医院での治療をお勧めいたします。頑張って下さいね。

評価・お礼

〜あい〜 さん

ちょっと歯医者は確かに怖いですが…。

先生、ご丁寧にありがとうございました。矯正ってすごい負荷がかかるイメージだったので安心しました!ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真