川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「高血圧の方のマッサージについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高血圧の方のマッサージ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/01/28 19:14

先日、血圧の高い方をマッサージしました。。。

首の凝りをうったえてありました。。。


母親が、
後頭部(首から頭にかけて)のツボなどは
おさない方がよいのではと
言っていたのを思い出しました。。。


高血圧の方の首や頭のツボおし(マッサージ)は
こわいなぁと思いながらしていました。。。


ネットで見たところ、
高血圧に効くツボ?というのも
あるようで、、、
高血圧の方の首や頭のマッサージはどうなのだろう?
危険なのだろうか?
それとも気をつけて(ゆっくり、力をみながら)したら
血圧が安定することもあるのだろうかと
疑問に思いました。。。。


血圧が高い為に、首や肩がつらくなることもあるのでしょうか?
その時には、マッサージしても大丈夫でしょうか?


高血圧の方のマッサージについて、
気をつけることがあったら教えてください。。。

be healthy さん

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

高血圧の方のマッサージについて

2010/01/31 12:20
( 5 .0)

血圧が高めになる要因には、心臓自体に問題のある場合や肥満、塩分過剰などの食生活上の問題など様々なことがありますが、実は首肩周囲の筋肉の過剰な緊張も血圧が上がる要因の一つです。

血圧の調整センサーは首の前下奥にあり、首肩周囲の筋肉が固く緊張した状態になると脳への血管が圧迫されるため、脳への血液循環悪化を防ごうとして心臓の拍出圧(血圧)が上がるようになってくるわけです。

そこで首肩周囲の筋肉の過剰な緊張を緩めることで血圧が安定することもよくありますね。

ただ安易に首や肩を押したり揉んだりすると、かえって首肩周囲の筋肉が過剰に緊張してしまい逆効果になることもありますので、やり方や力加減には注意が必要です。

・相手が楽な姿勢(イスに座るか、仰向けか)で施術は行ないましょう。
 うつ伏せは心臓や首を圧迫しやすので避けた方がよいでしょう。
・施術の順は、肩や背中など周辺の筋肉を緩めてから首への施術を行なった方が
 より安全でしょう。
・押したりマッサージする箇所は少しずつ移動して、一箇所(一点)を連続で押さない
 ようにしましょう。
・力加減はやさしくソフトに。
 相手が気持ち良いと感じるぐらいから少し物足りないと思うぐらいで丁度よいでしょう。
・長時間行なわないこと。
 施術がソフトでも長時間になると結果的に過剰な影響となります。
・相手の表情や呼吸リズムなどが安定しているか、リラックスしているかなど
 よく観察しながら行ないましょう。

ご参考になれば幸いです。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

**病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

be healthy さん

ご親切に、細かいご説明ありがとうございます。。。
お返事有難うございました★☆★
愛情をこめる事も忘れません・・・☆★☆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真