川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「腰の鈍痛、違和感について」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

腰に違和感があります

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/01/22 00:05

30代男性です。腰の症状についてお尋ねいたします。

2年前、朝起きると腰が重く靴下を履くのも何とかという状態で仕事へ行きました。座っていた後いすから立つのもやっとでなかなか歩き出せない状態で、だんだん症状がひどくなったので整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが、骨には異常がありませんでした。

翌日寝ているときびっくりした拍子にほぼ同じと思われる場所をさらに痛め、歩くのもままならず整骨院に行きました。2、3日で痛みは大分緩和しましたが1週間くらいは背筋を伸ばしてもへその位置がずれるような状態でまっすぐにはなりませんでした。

現在は普通に生活していますが、そのとき以来腰の曲げ伸ばし時毎回ではありませんが、背骨のやや左あたりでポッキというような感触があります。それに伴う痛みはありません。あと時々腰が重くなったり、弱い、疲れやすいというような違和感を感じるときがあります。

もう一度整形やマッサージへ通ったほうがよいでしょうか?

たまっこ2010さん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

腰の鈍痛、違和感について

2010/01/24 19:06
( 4 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

腰痛の個別的原因については様々ありますが、

多くの場合、その根本原因的には、体の土台となる骨盤に傾斜やねじれまたは関節のズレがあったり、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっていたり、骨盤を支える左右股関節の機能角度が悪くなっていたりすることで、腰部周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になったり、神経を圧迫したりすることにあります(身体のゆがみの影響)。

強い痛みが出なくなっても、「身体のゆがみ」が残っていると、
慢性的な鈍痛や違和感、さらには再びギックリ腰などを起こしやすくなります。
特に寒くなって筋肉が固く緊張したままになると、腰部や股関節の動きや機能がより制限されるため、痛みや違和感などの症状が出やすくなりますので注意が必要ですね。

参考Q&A:ぎっくり腰の慢性化
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/39256

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や脊椎部、股関節などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無など「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切な状態に整えていくのがよいと思いますよ。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
**''病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門''
30年の実績ある骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

たまっこ2010 さん

ありがとうございました。
ずれ、ゆがみがありそうですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真