川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「高齢者が夜中脚がつる原因と対策」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

脚がつってしまう。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/01/10 09:57

私の母(86歳)ですが、毎晩脚がつってしまい寝られない状態です。掛かり付けの病院で聞いているようですが、原因を含めてなにも状況が変わらないようです。
症状としては、脚全体がつっているようです。
漢方薬を痛み止めのためなのか処方されているいます。血圧は正常ですし、薬は飲んでいません。
毎日少しは散歩して歩くようにはしているようです。
なにかアドバイスを含め治す方法を教えて下さい。

ポメコロさん ( 神奈川県 / 男性 / 59歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

高齢者が夜中脚がつる原因と対策

2010/01/10 22:38

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

高齢者で夜中に脚がつってしまうという方もよくいらっしゃいますね。

これらの多くは脚の筋肉が過剰に緊張した状態にあるために起こりますが、
その要因としては、
1.水分代謝の不良
2.カルシウムやマグネシウムの不足
3.股関節や膝関節の角度が悪くなっている
4.適度な歩行の不足
5.下半身の冷え
などが考えられます。

1.水分代謝の不良
高齢者の場合、トイレの回数が増えるのを嫌がって水分補給が控えることがよくあり、かえって老廃物の体内蓄積の要因となります。まめに水分補給をして、面倒でもまめにトイレにいくようにしましょう。青汁などの摂取もよいかもしれません。

2.カルシウムやマグネシウムの不足
カルシウムとマグネシウムが不足すると、筋肉は固く緊張して伸び縮みしにくくなります。
女性は特に不足しやすいので天然高品質なサプリメントなどで積極的な補給を心がけてくださいね。

3.股関節や膝関節の角度が悪くなっている
股関節や膝関節の角度が悪くなっていると、脚の筋肉が緊張して脚がつりやすくなります。
信頼できるソフトな手技療法専門家(整体やカイロなど)で股関節や膝関節の状態を診てもらい、整えるのが望ましいでしょう。

4.適度な歩行の不足
足をしっかり踏みしめて歩くようにしましょう。

5.下半身の冷え
就寝前に、脚を軽くマッサージして、また就寝時は、電気毛布や湯タンポなどで足が冷えないようにしましょう。

ご参考になれば幸いです。


ただの整体やカイロならこれほど感動することはなかった!

**病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労から介護予防まで対応
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

**厳選サプリメント通販ショップ 「K-ヘルスケア&アンチエイジング」
http://www.k-healthcare.net/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真