川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「踵の痛みについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

妻が原因不明の踵痛で歩行が困難に・・・

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/12 01:40

現在まで、外科・内科・成形外科・心療内科・カイロプラクティック・鍼灸治療などの医院や病院を回りました。
各病院で撮ったCTやレントゲンでもまったく原因がわからず、今までかかった先生方も頭を悩ませるか、わからないの一点張りで、今後の有効なアドバイスもいただけていない状況です。

そこで踵痛に関して知見のある方の意見をお聞きしたく質問させていただいたのですが、こういった場合、どういった行動をとれば解決の道が開けますでしょうか?

また、妻にはうつの症状があり、5年くらい坑うつの薬を服用しています。
副作用等の症状の可能性はあるのでしょうか?

こういったケースの場合、どういった専門の方に、どういった質問を投げかければよいのでしょうか?

もし、埼玉県の信頼のおける医療機関等をご存知でしたら、ご紹介頂けるとありがたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

ZAIさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

1 good

踵の痛みについて

2008/08/12 22:42
( 5 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


特に捻挫や打撲などの外傷がなく、歩いてカカトがつくときに痛む場合などでは、

骨盤の傾斜や股関節、膝関節、足関節(足首)の角度が悪く(身体のゆがみ)、足首からカカトに必要以上に体重がかかってしまい痛むことが考えられます。


病院で外科、整形外科、内科、での検査を受けて特に異常なしということであれば、身体のゆがみによる影響が大きいと思います。


また、踵の痛みについて、抗鬱剤や安定剤などの副作用の可能性は、ほとんどないと思います。


このような場合、単純に足首やカカトなどの局所的な部位だけでなく、骨盤の傾斜や股関節、膝関節、足関節(足首)、それぞれの角度を一体的に捉え、自然な角度、適切な状態(ニュートラルポジション)に整えて、適切な歩行動作を行なえるようにすることが重要です。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えて、肩こりや腰痛、膝痛、慢性疲労などを改善しています。


さいたま新都心にも当治療センターはありますので、必要なときにはご利用ください。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

ZAI さん

ご回答ありがとうございます
ご想像のとおり捻挫や打撲等の経験はありません。
カイロプラクティック院に通っていた際に同じような説明を受けました
カイロプラクティック院に1年ほど1週間に一度のペースで通院いたしましたが、ほとんど痛みは変わらず終盤は、習慣で通院している状態になってしまっていたので通うのをやめてしまいました。
もし、またよいアドバイス等ありましたら書き込みよろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真