川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「交通事故後遺症と「身体のゆがみ」」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

交通事故の後遺症

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/07/30 14:05

昨年の12月に6台の玉突き事故にあいました。
前から3台目で、挟まれるように前後の衝撃を3回ほどうけました。
その時に、左の鎖骨に痛みが走り、ずっと頭を左に傾けていないと辛い状態で、同時にしばらく耳鳴りがしました。
首〜肩にかけての痛みと、左よりの腰の痛みも伴いました。

順調に回復していましたが、6ヶ月が経とうという頃になって、手先や足先にしびれが発症し、左足の裏がつる感じがしています。

めまいや動悸、吐き気、頭痛(後頭部)、背骨〜肩甲骨の痛みなど、いままで経験したことのない症状もでてきました。

7月現在で保険を使って整形外科へ通院させてもらっていますが、毎日電気にかかるだけで将来の完治の見込みもわからず、不安です。

考えられる病気として、どのようなものがあるのでしょうか??

レガッコさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

交通事故後遺症と「身体のゆがみ」

2008/07/30 18:17
( 4 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


交通事故の後遺症でお悩みの様子お察しします。


交通事故による打撲やムチ打ち症などの後遺症が続く場合、

事故の衝撃によって、骨盤が傾斜やねじれを起こしたり、脊柱の配列が悪くなったり、首や肩甲骨角度が悪くなったりして(身体のゆがみ)、周囲の筋肉が過剰に緊張したままになり、神経や血管を圧迫して痛みの原因になることがよくあります。(添付写真参考)


今回の、めまいや動悸、吐き気、頭痛(後頭部)、背骨〜肩甲骨の痛み、手先や足先のしびれなどもおそらく「身体のゆがみ」によるものでしょう。


また、受傷後半年以上経ってから様々な症状が出てきていることから、「身体のゆがみ」が複雑化してきている可能性もあります。


そこで、「身体のゆがみ」の状況をくわしく分析して、筋骨格関節を適切な状態(ニュートラルポジション)に整えていくことが望ましいと思います。


ただ自動車保険による治療費清算については、原則として、健康保険適用による施術行為が前提となりますので、「身体のゆがみ」を改善する手技療法(整体やカイロなどの代替療法)には、残念ながら適用されません。


健康保険適用施術では、症状の改善があまりみられず辛い場合には、

保険会社さんとよくご相談いただくか、または、自己負担をご納得の上、信頼できる手技療法専門家で、「身体のゆがみ」から改善したほうがよいでしょう。



一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

レガッコ さん

ご回答、ありがとうございます。

毎日といっていいくらい、痛みの場所やしびれの具合が違うので、自分でも身体にゆがみあることは薄々感じていました。

今はなるべく姿勢を正して歩いたり座ったりして、他の場所に負担がかからないように注意しています。

様子を見ながらやっていこうとおもいますが、
改善が見られないようでしたら、
さいたま新都心店をうかがわせていただこうと思います。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真